見出し画像

2023年 全てが力になる

今年も残すところあとわずか
本当にあっという間の一年でした。
今年最後のnoteはこの一年の振り返りを書きました✏️

お時間ある時にでも読んでみて下さい😌

2023シーズン

私にとってすごく充実したシーズンでした。
生まれて初めてななと離れ、大きく環境が変わった一年でもありました。
一人の人として
一人の選手として
なんか新たな一歩を踏み出した感覚でした。

シーズン初めのnoteにも綴っていたように
今シーズン求めていた目に見える形での強さと成長。 

2021シーズン 9試合出場0得点
2022シーズン 6試合出場0得点
2023シーズン 19試合出場3得点皇后杯2得点

すこーしですけど
それを得ることができたシーズンだったのかなと思います。

スタメン、途中出場、ベンチ、ベンチ外
どの立場も経験しながら、自分と向き合い、自分を知り、この一年前進してきました。

先や周りの人ではなく、
今と自分と向き合えたこと
が今年一番自分が手にしたことだと思います。

振り返ってみると
今シーズンの自分の中でのターニングポイントは第7節のオルカ戦で今シーズン初めてのメンバー外を経験した時でした。
ここである意味一旦立ち止まることができ
自分を外から眺め、自分を見つめ直すことができました。

悔しさを感じる以前に
見つめ直すべきことが自分自身にはあることを知り、自分の力を受け入れる大切さを身をもって感じました。

くノ一に来て一番試合に出させてもらえた一年。
試合に出られたからこそ感じれたことも、沢山ありました。

決めないといけない場面で決めきれずに勝ちきれなかった試合。
試合後挨拶の時に見る
観に来てくれた人達、応援してくれた人達の表情から感じるもの。
そこに対する責任感はやはり、
試合に出てより感じるものでした。
試合に出て初めて、そういったいろんな人たちの思いも背負っていることを強く感じました。

決めれなかった
自分が決めてたら
何もできなかった
こんな自分自身が感じる悔しさ。
それが一人歩きしてる時もありました。
でも悔しさを重ねるたびに

「なんとしても色んな人のあの表情を笑顔に変えたい」

というこの思いがその悔しさを力に変えてくれました。
自分だけの悔しい思いじゃないんだぞ。
一人歩きしていた思いは
応援してくれている人や
共に闘う仲間
色んな人の思いと重なり
自分の中で大きな力に変わっていきました。


だからこそ、ピッチでゴールを決めて
仲間と抱き合って喜べた時
応援しにきてくれた人たちの笑顔を見た時
心の底から幸せを感じました。

本当に悔しさが力になって
その力が
色んな人たちと喜びを共感できる瞬間
を作り出すんだなと
実感できました。

一つのゴールも
一つの瞬間も
たくさんの人の思いや力から
成り立つものなのだと
本当の意味で分かった気がしました。

ホーム最終戦のゴール後

そういうところにサッカーの魅力を感じたし
自分がサッカーをしている価値を
感じることができました。

サッカーをやってきて今年で16年目になりますが

まだまだサッカーに魅せられ
まだまだ自分の知らない景色を見にいきたいと
サッカーに向上心を掻き立てられ
やっぱりサッカーが大好きだ
と改めて思うことができたシーズンでした。

リーグ戦3位
皇后杯4回戦敗退

結果は納得のいくものではなかったけど
素晴らしい仲間、スタッフ
ファンやサポーターのみなさん
温かいくノ一ファミリー
と共に悔しさや嬉しさを分かち合えた
一つ一つの瞬間が
間違いなく結果以上のものを
私に与え、残してくれました。


くノ一ファミリー🥷💚

応援し支えて下さった人達
家族よりも長い時間を共にし高め合ってきた仲間
沢山の人達に恵まれ
実りある一年になりました。

今年積み上げてきたものや
味わった嬉しさ、そして悔しさ
その全てをまた自分の力にして
もっと成長していきたいと思います。

今年一年、拙い文章でしたが私のnoteを読んで下さった方々本当にありがとうございました。
自分のためでもありますが
誰かの何かのきっかけや
ちょっとした力になっていたなら
嬉しい限りです😌

来年も私の思いや、感じていることなどをアウトプットしていこうと思います。
引き続きナナマユ交換ノートをよろしくお願いします!!

次はななの番です😊
先日久しぶりに再会しました🤝
再会の日は何も言ってないのに色違いのお揃いの服を着てきてました笑
さすが以心伝心ふたごです👯‍♂️笑

さぁ次のななのnoteは何を書くのでしょうか🤔
以心伝心しててもそこまでは分かりません笑
お楽しみに〜😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?