見出し画像

871ンスタライブ #002(w/石原慎也くん)

#871ンスタライブ  #002
2020年11月26日(木)

テキスト:宙組(https://note.com/soragumi_com)

主催:柳井貢(以下:871)
ゲスト:Saucy Dog 石原慎也(以下:慎也)

(871) こんばんは。今日はSaucy Dogの石原慎也を呼んでます。

(慎也) おはようございまーす!

(871) おはよう!さて、何の話しよかな。

(慎也) 今、武道館のステージをどういう感じにしようかなと思ってるんですよね。この前バニラズが武道館やってたじゃないすか?セット凄かったんですよ。床があみあみ になってて、センターステージもあってカッコいいなあと思いました!

(871) カッコよかったなぁ。でもサウシーもどっこいどっこいちゃうん?どこで語るかやけどね。まあそれは、どっかのタイミングで"こういうステージで、こういう席の配置になりますよ"ってお伝えします。今言うと「柳井のインスタライブで言うんかい!」みたいな感じあるからな。
今、コメントで「出雲農林にまた来てください!最高でした」だって。俺この話もちょっとしたかってんな。どうやったん?地元の高校は。

石原の地元、島根県の話から地方創生について

(慎也) 母校は先生が異動されたりとかで割と変わっちゃってて、あんまり残ってる先生はおられなかったんすけど。出雲農林には母校の担任の先生が二人ともいたりとか…あんま変わってなかったっすね(笑)

(871) 慎也は家族とか地元とかすごい大事にするやん?別に俺が地元を大事にしてない訳じゃないねんけど、"地元への愛情"ってどういう感じなんかな?って不思議なとこがあんねん。

(慎也) でも地元やから1番大事!っていうより、俺は家族がいることと俺がそこで生まれて育ててもらったのが1番大きいかもしれないです。

(871) 街の風景が変わったら寂しかったりするの?

(慎也) めちゃめちゃ寂しい。自分が知らない風景とかは正直、"知らん間に変わっちゃってるなあ"って思います。例えば家の近くの電器屋さんがスーパーになったりとか、逆に田んぼがあったところに大きい電器屋さんが移動してたりするんです。ちょっとずつ変わってんなあってのが寂しかったりしますね。

(871) それこそSaucy Dogはこの間「しまね移住プロジェクト」に「猫の背」を使ってもらったりしたやん?
(しまね移住プロジェクトについての詳細▶︎ https://www.teiju.or.jp/image-movie/ )
どう考えても日本の人口減少とか、地方の高齢化ってもう止めようがない。そんな中で、色んな土地が地方創生の話をしてて。俺、他の町の地方創生の仕事も関わってたりするんやけど。
(柳井が関わる地方創生事業:兵庫県豊岡市への移住・定住促進を目指す取り組み、MUSICIAN IN RESIDENCE 豊岡(MIR豊岡)についての詳細▶︎ https://tonderu-local.com/category/mir )

どこもいい街やねんけど人口は減ってる。どう考えてったらいいんやろうなあ?テクノロジーで解決される部分もある程度はあると思うんだけど。それこそ病院の数とか学校の数とか、色々ね。

(慎也) もうほんまに100年後、200年後ってなってたらアトムの世界になりそうじゃないですか。車飛んでますみたいな(笑)やから、街並みが変わってくことに寂しさを覚えつつも、それに固執し続けるのも違うんかなとかも思いつつ。

(871) それこそ車が飛んで移動手段が便利になったら、行政機関も47都道府県いるのか?みたいな話になってさ。凄い冷静に考えたらって話で、別にディスってるわけじゃないけど、それこそ広島と岡山が合体して、島根と鳥取と山口で合体して中国地方もう2県です!みたいな。移動と医療の問題が解決したらそれでもいけるっちゃいけるやん。そこで効率化してコストダウンして、っていうことも有り得なくはない。俺は政治の情報そこまで得意じゃないから、裏付けがあって言ってるわけやないけど…もっと詳しい人がいたらごめんねって感じやけど。

(慎也) 今後どう変わるんかなとは思いますよね。
……てか昨日はあきらさんと何の話してたんすか?

TikTok、どう思う?

(871) グッズの話とか、オンライン・ベース塾についてとか。音楽の話やな。

(慎也) なるほど。ある俳優さんやミュージシャンの方とかとご飯に行く機会があったんです。その時に「TikTok始めるよ」って皆言ってて。YouTube始めるとか。マジか…って感じです(笑)

(871) でも別にTikTok始める=踊る ってことじゃないやろ?フレデリックも公式のアカウント作ってるしね。  オドループもまたTikTokでバズってるし。
今「サウシーはTikTokを始めないで欲しいなあ」っていうコメントもあったけど、確かに慎也が踊ってたらちょっと恥ずかしなるけど、アカウント作る=歌ったり踊ったりチャラチャラした感じを絶対やる!ではない気がするから…その辺も色々あると思うねんけどなあ。

(慎也) やって欲しくないのって何でやと思います?TikTokに偏見があるからやってほしくないって事ですかね。俺もTikTokのアカウントは登録してるんですけど、お笑い芸人の"芸人あるある"とかが好きなんで、俺は悪いイメージ無いんですよね。

(871) でも今コメントで話の切り口があったけど、「10秒とか短い尺で切り取られて使われるのがちょっと寂しい」とか。でも、ドラマのタイアップが決まってドラマの15秒CMがいっぱい流れてほしい!と思っちゃう僕の気持ちはどうなのかな(笑)"そういう話じゃないですよ"ってことかもしれないけど、そんな気持ちもよぎっちゃうよね。

(慎也) 皆が"嫌"って思うのは何なんだらう。インスタとTikTokの違いとか、Twitterとインスタの違いとかがずっと不思議で。

(871) コメントで「TikTokでバズったりして、TikTokの人、TikTokの曲っていわれるのが嫌」ってある。なるほどね。ごめん、慎也の考えをなるべく受け入れながら話すように頑張るな?ただ、やっぱ俺の立場で言うと、きっかけが何某だったとしても慎也の歌を最終的に歌詞カード見たりとか、何かで向き合って聞いてくれたりしたらいいと思うねん。知ってもらえるきっかけに対してあんまりネガティブな気持ちはないねんな。まぁさすがに意図と全然違う使われ方とか、「さすがにこの曲にこの画を当てはめるのちゃうやろ」みたいなのは少し気持ち悪さはあるけどね。

(慎也) 俺らの曲は皆、自分の思い出の写真と流してくれてたりするじゃないすか?俺はその思い出の中にSaucy Dogの曲を使ってくれてるのは嬉しいなって単純に思うんですよね。

(871) なるほどな。あ…そういえば俺は今日あの宣伝したいねん。週末の配信の。

今回のサウシーのツアー"We will take you"について

(慎也) あ!大阪のね!ツアーの配信ね。今回、ちょっと期間が空いたじゃないすか。
その節はご迷惑をおかけしました。すみません。
でも期間が空いたから、3人とも結構不安がってますね。昨日ゲネ(=ゲネプロ。公演本番に即した条件で行われる通し稽古・リハーサルのこと)やったんすよ。思ったよりは休み鈍りはしてないなっていう感じやったんすけど、それでもちょっと感覚違うなっていうだけで不安感は結構ありますね。

(871) でも勿論、感染とかはなかった方がいいし仙台と新潟のライブに来てくれた人も心配させてもうたやろうし、ライブがあってよかった!って言い方は絶対出来へんけど、ツアーを全くしてなかったら"ゼロ"だけの状態になっちゃう。だからこのコロナ期間でも客席に配慮して、頑張って動いてみたら、まあコロナにかかるっていう衝撃の結末やったけど、だからこそより伝えられるものもあったりするとは思う。色々と感じた上で、更に1ヶ月空いたけどもっかいやるっていうことに意義が出てくるといいけどね。
2人が感染しちゃったのはしょうがないって言い方は出来ないし、勿論どこで感染したのかが明確じゃないから何とも言い難いけど、言い方を変えるとしっかりステージから距離とって消毒やって熱計って、やるべきことをやって。そしたら2人が感染してるにも関わらずそれ以上広がらんかったっていうのは、俺はやっぱ……ある程度はライブをやっていくべきな気がするなあとは思って。動かへんのはどうしても"ゼロ"になっちゃうから。できる対策は全部した上でやっていれば、2人以上には広がらんかった、ってのは1個の形なんかな、とは思うけどね。

(慎也) 正直内心めちゃくちゃビクビクしてて。メンバーだけで収まったっていう言い方は違うかもしれないすけど、お客様にもし感染者を出してしまってたらどうしようかなって。単純にそんなに頭まわんなくてどうしようって思ってました。

(871) 大変やったな、お互い。まあ皆さん、配信ライブ観て!年末にイベントもあるから武道館前最後ってこともないけど、「テイクミー」出してツアーまわって、コロナなってしんどい休憩時間あって。それ明けて配信ライブだから!

(慎也) あ、昨日(せと)ゆいかに新しいグッズ見せてもらったんです。やっぱゆいかセンス凄いありますよね。

(871) センスも勿論やけど、見てて凄いなあって思うのは、あきらにしてもゆいかにしても作る度に凄い勉強してること。こういう見た目がいいです!とか、こういうアイテムが欲しいです!っていうのは趣向性が高ければ出来ると思うねん。でもそれを実際に物にして作ったりとか、いくらで売りたいから、製造費はいくらでやらなあかんとか。そういうことを知らずにはグッズ作ったりはできひんから。こういう印刷方法があるとか、こういう生地があるとかをゆいちゃんは凄い勉強してやってるからね。皆細かく見てくれたら嬉しいね。

(慎也) 街とか歩いてても「これグッズに使えるんちゃうかな?」とか「この色味グッズに使えそうやな」とかめっちゃ考えてるらしいです(笑)職業病や!って言ってました(笑)お前の職業ちゃうやろって思いましたけど(笑)でもそんくらい精一杯作ってるの凄いなって思いました。皆が喜んでくれるために。

(871) そうやな。話変わるけど「彼女いますか?って聞いてください」ってコメントあるで。

ミュージシャンの「彼女問題」
 

(慎也) おるかーーーい!(笑)

(871) 彼女問題掘り下げよかな?仮に、今付き合ってる人がいたとして。仮にね。それって皆聞きたいんかな?

(慎也) まあでも結婚したら絶対言いますけどね?でも、"彼女"でしょ?

(871) そこが絶妙やしさ。結婚したら言うってのも全然分かるし。因みに結婚しても聞きたくないのかな?

(慎也) でも嘘つくのは嫌じゃないすか。「結婚報告は聞きたいけど彼女は別に」とか「彼女いる報告のメリットありますか?」っていうコメントあるけど、やっぱりそうなんす。結局、俺らも別に言わなくていいと思ってるし、聞かれたら嘘はつきたくないけど。

 (871) 慎也の歌は、慎也が恋愛を1回もしたこともない人やったら、そんな歌書けるわけないやん!みたいな感じやん?まあ勿論恋愛の歌だけじゃないけどね。あんまり作り話で歌を書く人ではないやん。

(慎也) でもちょっとずつフィクションでも書けるようになっていかないと。経験したことでしか書けない、とは思われたくないんで。

(871) そこはやりたいようにやってほしい。作家としてどうありたいかとか、難しいよなあ。オリジナリティと共感性って必ずしも比例せえへんしね。

(慎也) でも、結婚してパパラッチに奥さんといるところ撮られる人とかいるじゃないすか?帽子めちゃめちゃ深く被ってマスクして下向いて2人で歩いてる……みたいなのはちょっと嫌やなって思ってて(笑)洋画のイエスマンのマスクの人…名前ちょっと忘れちゃったんすけど、とかはカメラに向かってもうピースしてたりとか。それくらいオープンでいきたいなとは思いますね。

(871) でもそれは彼女が誰かにもよるよな。出役の人とか女優さんとかが相手やった場合、出かけた先でも人集りができて迷惑かけるとかも有り得る。実際そういう場面になると「自分はこうありたい!」っていう理想とは違うことも考えなあかんからね。まあ今は、よっぽど有名な女優さんとかと付き合わへん限りは大丈夫やな(笑)

(慎也) でも話聞く限りってか、小耳に挟む程度すけど、女性の方からしたらコソコソされたくはないらしいんすよ。

(871) 女性の立場からするとね?そうやろなあって思う気持ちもあるけど、でもそもそも学生時代にさ、"付き合ってること言うか言わないか?"とか"デートで外で手繋ぐか繋がへんか?"とか。ちょっと小さいバージョンって表現が良いかわからへんけど、そういう問題は皆それなりにあるはず。人それぞれの部分もあるからね。シンプルに恥ずかしいみたいな人もいるやろうし。

(慎也) まあ俺はまず相手見つけてからすけどね!でも自分だけの意見じゃないんでそれは相談して決めたいなって。今全然いないすけど(笑)
もうあと6分しかないやん。430人も見に来てくれてるんすね!因みに昨日はどのくらい見てくれてたんすか?

(871) 昨日は700~800人くらいかな?

(慎也) わ!倍だ。頑張ります!僕らも!

(871) オーラルは、俺が出てきて真面目な話するみたいなのが浸透してる部分があるから。

(慎也) そうですよね!あんまり表立って"サウシー(のマネージャーを)やってます!"みたいな感じはないすもんね。オーラルの案件には結構出てるじゃないすか?

(871) ちゃうねん。それは、俺とバンドの関係性もそれぞれのバンドごとに違うけど、オーラルに関しては最初俺しかおらんかったのと、俺、自分の記憶の中にある話が一個あって。

ライブハウスとかで出待ちしてくれてるお客さんに「並んでください〜」「今日はちょっと写真だけでお願いします〜」みたいなとかあるやん?で、サウシーのお客さんの方がオーラルのお客さんよりも3〜5つくらい歳が若いわけよ。オーラルの時は、「マネージャーのお兄さんの言ってること聞いといた方がいいんちゃう?」みたいに受け入れてくれた感じがあったんやけど、サウシーの時は「おじさんが何か言ってるしー」みたいな被害妄想を俺は感じてしまって(笑)

(慎也) ははは(笑)

(871) 俺やっぱ歳食うんやなって思って。サウシーとかは俺よりも若いスタッフにどんどん前に出ていってもらった方がいいんかな?っていう気持ちもあって。物販とかもちょっと控えてて。「そんなんならないですよー」ってコメントありがとう。そう思ってくれてるのは頭でわかっててもね……その時なんかちょっと……福岡かどっかかなあ?もう覚えてんねんなあ。あ、終わっちゃうわ。とりあえず皆、大阪の配信観てください!

(慎也) 観てください!

(871) あなたはライブを頑張って!

(慎也) ありがとうございます!頑張ります!

(871) 皆さんもありがとうございました!

___________________________________________________

▼ 映像でご覧になりたい方はこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?