見出し画像

871ンスタライブ #003(w/Sundayカミデさん)

#871ンスタライブ  #003
2020年11月27日(金)

テキスト:宙組(https://note.com/soragumi_com)

主催:柳井貢(以下:871)
ゲスト:Sundayカミデ(以下:Sunday)

二人の関わりと「ステージの恩義」

(871) Sundayさん、こんばんは!

(Sunday)  こんばんは!お久しぶりです!

(871) 僕に呼ばれるっていうのは珍しいパターンでしょ?

(Sunday) 大体柳井から連絡がある時は「Sundayさんこれお願いできますか?」的な連絡だからね(笑)

(871) 新しいこと始める時にSundayさんにお願いするっていう(笑)

(Sunday) 光栄です(笑)俺、仮に何か失敗したとしても全然大丈夫なタイプなので。

(871) "懐が広い"の一言につきますよ。最初に断らないじゃないですか?

(Sunday) 今まで、柳井からの如何なる提案にも「それはどうやろ?」って思ったことないすね。
それは何でかと言うと、昔柳井が大阪のclub STOMPっていうクラブの店長やってたでしょ?あれ、柳井が店長の時だけめちゃくちゃ売り上げ良かったじゃないすか。当時の柳井はロン毛で、大阪市内をフュージョンで乗り回しててね(笑)
で、当時僕が「A.S.P」っていうバンドでライブをするからステージを作ってくれとお願いしたんです。club STOMPはステージが無くて全部フラットだったからね。どうしてもステージ作って、って。正直絶対無理やろなって思ってたんすけど、2週間後くらいに「ステージできました」って連絡来て!10cmくらいの高さのステージ作ってくれたんすよ!めちゃくちゃ僕嬉しかったんです。だってステージを作ってもらえるってアーティストとして1番嬉しいことじゃないすか?"ステージを作ってくれる"って大きなイベントを用意してくれるとかじゃなくて、リアルに"ステージ"を作ってくれたんすよ!(笑)
その時、僕25歳とかだったんすけど、一生忘れへん恩義に感じましたね。凄いなって思いました。店長と言えども、オーナーとかに関係なく勝手にステージ作りましたもんね(笑)そんな人なかなかいない。大体「現状でいいですやん」とか「まあこれでやりましょうよ」っていう感じ。だからほんまにステージ作るやつおんねや!って嬉しくて。それ以来柳井の言うことは兎に角全部OKしてます。

(871) とりあえずOKしてくれるのってむっちゃありがたいです。僕らがミュージシャンに何かを提案する時って、「ミュージシャンを出汁にして自分だけ良い思いしたろ」みたいなことはまず無いので。「良いことなので、新しいけど1回チャレンジしてもらえませんか?」っていう提案なので。Sundayさんみたいに、「まあ柳井が言うんならとりあえず1回やってみよ」って言って貰えるのはありがたいことです。

(Sunday) 今柳井も自分で言ってましたけど、変に自分が評価されようとかは一切思っていないって昔から重々知ってるんで。

(871) ミュージシャンとかに褒められたいとか、役に立って"ありがとう"って言われたいのは凄いあります。でも出汁に使ったろ!みたいなのは一切ないですね。褒められたい相手の役に立って、褒められるっていうのが自分の心地良さなんで。

(Sunday) そうやな。…ていうか今日は、僕に何を聞きたいの?

(871) 基本は告知をしたいんすよ。でも告知って色んな方法があるなって思ってて。今日は年末の「Love sofa」について違う角度で話したいんです。聞かれないと言わない話もあるじゃないですか?

(Sunday) あります。聞かれたら全然言いますけど。

(871) だから今日はそんな話を出来たらいいなと思ってます。

20年続く名物イベント「Love sofa」について


(871) 今年のLove sofaは、大阪BIG CATと恵比寿LIQUIDROOMで開催予定だったのが実施できなくて、クラウドファンディングをやったんですよね。"続けること"がポリシーのSundayさんのLove sofaがコロナによって、1回止められてしまうという。

(Sunday) 危なかった。柳井があの時、「多分これ100万くらい赤字で、Sundayさん自分で払うことになるかも」って察知してすぐ「クラウドファンディング考えませんか?」って連絡くれたんだよね。

(871) あれ割とジャッジ早かったと思うんすよね。

(Sunday) かなり早かった。あの段階で"クラウドファンディングじゃないと手がない"っていうのを感じてたっていうのは、本当に凄いと思います。

(871) そう言って貰えると嬉しいです。でも天才バンドとかLAMP IN TERRENとかもクラウドファンディングに協力してもらってたので、ちょっと慣れてたっていうのもありましたけどね。

(Sunday) でも本人からは言い出しにくいじゃないですか。それを踏まえてすぐ柳井が、やりませんか?って声掛けてくれたのは相変わらず凄いなって思いました。まじで助かったもんな。

(871) 経済的には一旦ね。勿論その後も状況は続いてますけど…

(Sunday) でも今改めて年末のLove sofa 3Daysに向けて色々考えてて。第3波とかもきてますけど、6月以降のLove sofaでは、換気とか消毒とか結構やってたので対応とか対策は結構見えてきたんですよね。兎に角マスク、そして人数制限もそれなりに。あと結構良かったのは、CONPASSはでっかいダクトを壁からぶち込んで、外気と換気をし続けるっていうシステムを作ったんすよ。
そういう色んな対策をしながら…とりあえず12月25日、26日、27日は人数制限とか換気等の対策は勿論するけど、ブッキングとかは今までのテンションを変えずに、むしろそれ以上のテンションで今年やりました。今年の最後に守った感じでやるんじゃなくて、アグレッシブに対策もとりながら、クラブパーティっていうのを綺麗に作りたいと思ってて。それは別に「コロナなんてもう大丈夫やって!」とかではなくて、換気・消毒・検温・距離とかもバッチリやるんですけどブッキングもアグレッシブに、衛生対策もアグレッシブに!みたいな3日間にしようと思ってます。柳井にもブッキングの相談のってもらってね。やっぱり25日の初日にDENIMSが出てくれるのは理想の形になりました。

(871) DENIMS絶対いいですよ。松原(Ba)が年内いっぱい(で脱退)なんで。


(Sunday) そうやね。CONPASSの話に戻るけど、結構いい箱やなって思いましたね。店長の西岡くんも普段から潔癖症で(笑)最近イベントもやってるんですけど、お客さん来てもらう時は皆総出で「マスクお願いします」とか、きっちりやってますね。

(871) CONPASSね。最近ってクラブとライブハウスの違いが曖昧っちゃ曖昧じゃないですか?合体バージョンみたいなのもあるし。だから名前だけじゃ定義じゃないと思うんですけど、CONPASSが僕の中で丁度両方とってる感じなんですよね。

(Sunday) 昔はもっとハッキリ分かれてましたもんね。ターンテーブルがライブハウスにはなかったから。今はどっちもどっちですもんね。逆にクラブには、さっきの柳井の話もそうですけどステージがなかったり(笑)

(871) ははは(笑)でも往年のシステムで、片方にステージ、反対側にDJブースっていう作りの会場ってそんなにないですよね?

(Sunday) あれは黄金比というか、間違いない形なんですけど。あれを実現させるのって難しいんやろな。縦長の丁度良いフロアあって…

(871) 本気でライブハウスをやるとなるとキャパが重要だったりするので。キャパ20くらい減らしてでも、常設でDJブースを作るリスクというか度胸というか。

(Sunday) そういえば全然話変わるけど、下北沢シャングリラできんの?

(871) 僕もビックリです。

(Sunday) かっこいいよね。攻めてるよ。
やっぱりこの状況であれくらい攻められるって凄い。俺は絶対無理やけど、でも今回のLove sofaも小さくこじんまりやるんじゃなくて、やるならいつものLove sofaをとことん追求しながらこの状況に備えたいと思うんですよね。衛生対策はしっかりとりながら。

(871) Love sofaって20年間で何回やったんでしょうね?

(Sunday) 2ヶ月に1回は絶対やってるから、最低でも年6回なんすけど。スペシャルとかが重なると年間的には8回くらいやってたりするんで。20年でいったら160回かな。でも50年くらいやろうとおもってます。50年くらいやったらクラブパーティとしてギネスに載るかと(笑)50年目の時は僕73歳なんですよ。
…ちょっと今ね、キックボクシングやってるんです(笑)何でやってるかといったらLove sofaを50年やるにあたって、もう1回若い体を手に入れとかないとな、と思って。よく若くみられますが…衰えはしっかり感じてるんです。何に衰えたかって言ったら、結局限界をすぐに見切ってしまうというか。自分はもうこれくらいやからこんなもんかな、みたいなそういう限界の見切りが早くなった気がするんです。40歳超えてから、音楽とかでも、自分に合ってるとか自分のスタイルがこうやから、みたいなのが先に出て。突拍子もないような、本当はもっと突き詰めたら良かったのになあ、みたいなことにならないように、日々限界を超えさせてくれるものを物理的にやっとやってた方がいいんじゃないかっていうことで。
まあLove sofaを絶対50年やります!とはなかなかは言いきれないですけど。パーティって自分から手が離れてしまって続くパターンもあると思うんです。だけど自分がいけるとこまではやりたいですね。大阪のアンダーグラウンドに関してはそこそこ最先端でやっときたい。
東京は勿論、広すぎてなかなか知らないこともいっぱいありますけど。そういえば韻踏合組合がこの間、コロナ禍でもきっちりMCバトルのイベントを人数制限しながらCONPASSでやってましたよ。

(871) そうかあ…。

今後の展望について

(Sunday) コロナ禍で色々と無くなっていくっていうことだけは僕達、避けないとダメじゃないですか?そりゃ柳井もかなり背負ってるもんがあると思いますけど、自分が背負ってないものも含めて音楽に関わる何か一つでも無くならないようにやらないといけない状態で。何か出来るんか?っていうでは、例えばUCHI ROCKとか。柳井がやったのは…名前何やったっけ?

(871) #オンラインライブハウス_仮 のやつすね。
(参考:https://onlinelivehouse.jp/)

(Sunday) #オンラインライブハウス_仮  ね。
コメントで「お陰で救われてる」って言ってくれてますよ。

(871) 皆に救われてます。

(Sunday) 持ちつ持たれつ、ねえ。
まあCONPASSもクラウドファンディングでなんとか今年は乗り切れるけど来年この調子でいくと……想像をするだけで怖いところもあるじゃないですか。なかなか厳しいんやろなっていう。

(871) 何処まで続くかを考え出すとやっぱ大変ですよね。

(Sunday) そこで、何かアイディアを出すのが柳井の仕事で(笑)

(871) でもここ最近はアイディアもですけど、ブッキングとかも…まあ家1歩も出られへん状況ではなくなったんで、色んな方法探してやっていく、動いていくっていうことが大切だと思いますね。

(Sunday) #オンラインライブハウス_仮も、結構良かったと思うよ。

(871) 良かったです。あれも今、1回ちょっと止めてるというか、あきらかにあきらのオンライン・ベース塾だけはやってるんすけど。

(Sunday) それも狭くしていくのか広くしていくか?っていうのは1回、状況見て考えていってもいいもんね。オンラインってそれが凄く柔軟にできるから。

(871) でも実際全部で30回ぐらいやってみて、感じとしては面白いっていうかそれ以上の手応えも結構ありましたね。やり始めた時、業界向けにZoomで説明会をしたんですけど。

(Sunday) めっちゃ色んな人参加してたよね?

(871) 70人~80人ぐらい集まって、それを3.4回やったんすよ。

(Sunday) 柳井のことを知らん人もいっぱい参加してくれたもんな?

(871) そう。実際それで仕事になったっていう人は沢山いる訳じゃないですけど、やっぱり動くことでちょっとした活力になるというか。一緒にやってみようって言ってくれる人もいたり、それはちょっとちゃうけど違うやり方やってみるわ、って言う人もいたり。やっぱり動くのは大事やなぁと思いましたね。

(Sunday) あれは良い提案だったと思うよ。でもあの提案は、割と皆が納得できる発信やったと思うねんけど、来年の上半期くらいにもう1回、賛否両論ある何かを柳井には提案してほしいと思ってます。

(871) ほんとすか!(笑)
でもSundayさんは20周年を、まあ大阪BIGCATとか恵比寿LIQUIDROOMとか…違う形で色々やれてることもありますけど、思いっきりフルスイングはできてないじゃないですか?

(Sunday) 3月15日の恵比寿LIQUIDROOMにウッチャンナンチャンの南原さんが来るのが決まってたってのは凄いよね?!だから南原さんが恵比寿LIQUIDROOMに立って欲しいし、あの時他にも素晴らしいメンツが決まってましたからね。韻シストとか。20周年で大阪も東京も結構出てもらう予定だったので、そういうのもまた実現したいですね。

(871) あとSundayさん、Love sofaを大阪城音楽堂でやりましょうよ。

(Sunday) やりましょうかね!やり始めの時にCONPASSの西岡くんもそれ言ってて。城野音は結構使っていこうみたい空気なんすね。2daysくらいで、"This is Love sofa"みたいなのやりたいです。一番最先端なところからクラシックなところまで集合したいすね。空の下で。
それはちょっと本気で今度ミーティングしましょう!まずは、年末を兎に角何とか成功させて!

(871) 大阪の方、年末是非CONPASS行きましょう!

(Sunday) 12月25日から27日です!素晴らしい日になると思いますので、皆さん是非来て下さい!

(871) 是非お願いします!

(Sunday) はい!ありがとうございました!
___________________________________________________

▼ 映像でご覧になりたい方はこちら▼
​​https://www.instagram.com/tv/CIGQrX3pENX/?utm_source=ig_web_copy_link

画像1

12/25(金)
act : ワンダフルボーイズ/奇妙礼太郎/DENIMS/吉田省念/アマイワナ

12/26(土)
act : ワンダフルボーイズ/saccharin/おかしな二人feat.AZ.CATALPA/マッカーサーアコンチ/蔡忠浩(bonobos)/大野裕也/清水アツシ/浜田一平/ゴルゴス(チャンポンタウン)/楠野遼(futures)/ナギラアツシfeat.岩井ロングセラー

12/27(日)
act : ワンダフルボーイズ/渡辺俊美/ウルフルケイスケ/ライトガールズ(やついいちろう×Sundayカミデ)/K妙R太郎/BOWLING No.9/103CA/松田“CHABE”岳二(LEARNERS)

■「Love sofa」Twitterアカウント : https://twitter.com/lovesofa_osk?s=20



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?