見出し画像

真冬に花を咲かせる夏型植物

ども、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
僕は先日とある撮影の現場下見に行ってきました。
しかし今週はクソほど寒くなるみたいなので、気をつけてください。

さてさて、本日は植物について。
みなさんのお家はどういった環境で植物を育成していますか?
僕の部屋は天気のいい日はカーテン全開にすると日中でもなかなかの室温に上昇します。
昨年末でも天気良い日は28℃とかになってました。
流石に今週はそこまで上昇しないとは思うんですが、それでも今朝で20℃くらい(暖房無し)。外気温は僕のお家だと5℃くらいでした。
そんな環境なので、うちの植物たちのほとんどが休眠せずに元気に生い茂っています。パキポディウムビカラーなんかは4つ目の花が咲きまして、隣に置いてるグラキリスの実生も蕾になりまして。

これワンチャン受粉作業できるんじゃない?と思っております。ちなみにこんな感じ。

ちょっと楽しみではあるんですが、パキポ以外でも、アデニウムがもうすぐ花を咲かすんじゃないか?というところまで来ているんですよね。

コチラに関しても、二つの株で咲きそうなので、受粉作業してみようと思っています。てか、葉っぱ汚いですね、ハダニ、、?で、少し気になったんですが、受粉って「属」が揃ってないと結実しないんですかね?というもの、アデニウムとパキポディウムって、キョウチクトウ科だと思うんですけど、ここを掛け合わせたりってできたりするんですかね?凄く気になる。ってかそもそもそんなことして良いのか?仮にできたとしても、生態系が変わるからあかんような気もする。詳しい方いらっしゃいましたら是非教えてください。

そんな感じで、今回はこんな真冬で花を咲かせる夏型植物のお話でした。
良ければチャンネル登録いていただけると凄く嬉しいです。
登録者1000名様を目指しているんです。
どうかよろしくお願いいたします。

それでは次の動画でお会いしましょう。 ばーい:-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?