見出し画像

予行演習?

先日まで約1か月間、とある顧客との専属契約がありまして、一旦こちらの情報を全て閉じておりました。
そして1か月の契約期間終了に伴って、再び昨日からXにて情報発信を再開しております。

競馬以外の知識ゼロ・・・

Xにしても、noteにしても、基本的な使い方以外全くわからないもので、若い方のような見やすい工夫などは全然出来ておりませんが、そこらへんはご了承頂けたらと思います。

と言う事で昨日からXにて公表しているのが

「展開ペースが向く順位」

と言うデータ。
こちらでは以前からペース値と言う名称で紹介しておりましたが、これは馬場状態さえわかれば事前に更新できるので、まずはこちらのみの発信をしてみました。
Xもそれまではほとんど発信などしていなかったので、使い方の勉強にかなりの時間が掛かりました…

これはあくまでもペース展開に向く(過去にこういうペースの時に好走している、または過去データからこういうペースが得意なはず)と言う物であって、着順予想ではありません。つまり、これの上位に人気薄の馬がいる場合、一発穴をあけてくる可能性が高いと言う見方になります。

馬の個々の能力値や仕上がり具合、騎手のランクなどは全く加味されていないので、一番下の順位でも上位人気の馬であれば全然来ます。
使い方としては、皆さんの普段の予想にプラスアルファで思わぬ穴馬を見逃さない的な発想で使っていただけたらと思います。
最も効率的な使い方は、上位5番目くらいまでの馬で単勝40倍未満の6~10番人気くらいの馬を探すと結構な確率で絡みます。

これは昨日投稿したポストの一つですが、10番人気の⑨を1位にしております。(実際のレースでは⑨→⑧→⑫で決着)
もちろん人気上位だけで決まればこのデータの出番はありません。毎回穴が来るわけではないですからね。
実際に昨日の名古屋で拾えた穴馬は2Rの⑪、6Rの⑪、10R の⑨の3つくらいですが、他はほとんど5番人気以内の人気決着でしたから、まあ上出来だと思います。

昨日は名古屋、浦和、そして盛岡マーキュリーカップの投稿をしましたが、忙し過ぎて入力ミスしたり必要な情報書き忘れたりなど、不慣れ感が爆発して大変でしたので、本日からは南関東のみの発信にしようかと思っています。

こちらではそれに慣れたらその他の情報も加味した、もう一つ上のランクの「予想」を発信出来たらと思っております。
自分で買う「確定」馬券は締め切り2分前に買い目が確定するのでさすがにお知らせする事が出来ませんので、それに準ずる予想段階の情報を発信出来たらなと思っております。

それまではXのポストとこちらでの雑談にお付き合いください。

約1か月振りの投稿なので少し短いですが今回はこの辺で。
再度専属契約が入ったらまたこちらもXも一旦消しますのでご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?