見出し画像

3日間のX配信で思った事とは?

おはようございます。
馬券投資コンサルタントの尾本です。
本日も船橋競馬の2歳戦以外の全レースをXにて公開します。

3日間の投稿での気付き


noteの復活、そしてX投稿開始。
まだ3日間しか経っていませんが、やってみて色々な気付きがありました。
まずはXでの書き方。
これは物凄く悩んだのですが、とりあえずベースデータの一部とはいえ、事前に確定できるデータの中で、地方競馬で一番有用性があると判断したペース値と展開値の合算順位。
これを何と表現しようかな?と考えたのですが、あまりいい案が浮かばずに、とりあえずそのまま・・・

「展開ペースが向く順位」

なんて言うあまりにもそそられない文言を使ってしまいました。
もう少し皆さんの気を引くような表現ありますかね?

まあ、一度使ってしまったので、これはしばらくこのまま使うとして、表示方法もただただ数字の羅列にしてしまったのですが、これも見にくかったかな?と思っています。

例えばこれまでは
①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫
と書いていたのですが、これだけ見たら何の事か良くわかりませんよね。

なので、昨日の後半戦からふと思いついて
①②③ ④⑤⑥⑦ ⑧⑨⑩⑪⑫
こんな感じに変えてみました。
一部やり忘れたレースもありましたが、覚えている限りこういう書き方にしました。

違いが分かりますか?
③と④、そして⑦と⑧の間にスペースが入っています。
3つのブロックに分けた感じです。

基本的な見方はこうです。

左のブロックは軸候補
真ん中のブロックは馬券対象馬
右のブロックは基本的には馬券対象外

右に関しては個別に別の理由で馬券に入れる事もありますが、それは個々の判断で良いかと思います。
逆に右に人気馬が固まった時なんかは荒れる事が多くなります。
右の馬が馬券に絡むのはせいぜい1日1~3回程度。
逆に左の軸候補が馬券に絡まないのは基本的には長距離戦のみ。長距離戦は真ん中のブロックの人気馬です。
全体通してみると7割程度が一番左の馬(1番手評価の馬)が馬券に絡んでいます。
これが、以前ここでも書きましたが、基本データだけで7割は当たりますって言う事なのです。

実際のデータシートにはこれ以外にも17のデータを加算したもので判断していますので、的中率は9割を超えています。

馬の実力や当日の調子、騎手のレベルや当日のトラックバイアスなどが全く加味されていない状態でこの成績なので、このデータを現状無料で出している事が異常事態だと思ってくださいw

それでは昨日の答え合わせを簡単にしてみます

まずはテキストベースだととても見にくいので、エクセルに落としたデータを画像として入れますね。

7/18船橋、門別

昨日のXのポストと実際の成績です。
全12レース中8レースが一番左の馬が馬券に絡んでいます。
約75%ですね。これはXは後から編集できませんので確認してもらえればインチキでない事が良くわかると思います。
船橋、門別の両メインは共に上から3頭で決まっていますね。まあこんな事はあまりないのですが笑

Xでもnoteでも最初に「穴馬発見機」だと説明しましたが、上位(左側)に40倍未満の穴馬が入ると、実は結構な確率で馬券に絡みます。とは言え毎回ではありません。率で言うと2割程度です。
それでも拾えるはずの穴馬を切ってしまうのは勿体ないのでこういう表現にしたのですが、あまり上手に意図が伝わらなかったかなと反省しています。

まあそれも実際に3日間運用してみての感想なので、今後はもう少しわかりやすく伝えていけると良いかと思っております。

とりあえず、思いついた限りの変更を加えながらも、もうしばらくはこんな形でXでポストしていきます。

Xのポストでのデータ下の一言について。

これは色々考えました。
何も書かずにデータだけ示すべきか、それとも解説をちゃんと加えるべきか。
Xの場合、課金していないと文字数は限られてしまうので、詳細な解説は出来ません。
また無料で公開しているので、あまり詳しく書くと、オッズの下落が激しくなってしまいます。
なので、軸を決めるコメントや、具体的な名前をあげたりするのは現状では私個人のノルマが達成された後のレースに限定しています。

昨日も両メイン、最終レースと軸馬指定でコメントしましたが、これも的中しました。

この辺の情報はもう少し詳しく有料で出すべきかとも思っているのですが、まあしばらくはこのまま匂わせ文章で続けていこうと思っています。
あと、2歳戦に関してはあまりにも実戦データが少ないので、私のデータシートが完成出来ない為に除外しております。
新馬戦なんて実戦データ全く無いですからね。

と言う訳でXポスト開始からの3日間での正直な感想でした。
本日も船橋競馬のデータを公開しますので是非ご覧下さいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?