見出し画像

【最終報告書】未経験からWEBマーケターのスキルを身につけて半年後に5万円を稼ぐことはできるのか #研究報告書

◆実験の目的と背景

初めにお伝えした通り、普段はOLとして働いていますが、webデザインに興味があり昨年、スクールに通い学びました。そこから色々自分で副業やフリーランスでやっていくにはwebマーケティング力もつけないといけないと思い学びたいなと考えておりました。そんな時に新しい働き方LABの募集があり、今回実験してみようと思いました✨


◆検証したいと思っていたこと

WEBマーケターはスクールや独学で勉強をしてスキルを身につけると稼ぐことができると言われているが本当に稼ぐことができるのかを検証しようと思います。


◆研究活動の概要

<当初想定の活動概要>
①メンターやスクールを利用してWEBマーケティングの基礎を教えてもらう
②アウトプットとして1週間毎に進捗状況をまとめる
③実務としてフリーランス、副業としてできるのか 

<実際に行った活動概要>
①メンターやスクールを利用してWEBマーケティングの基礎を教えてもらう
→SNSを利用し実際にWEBマーケティングで稼いでいる方にお話、基礎を教えて頂きました。実際にプロフィール作成、ペルソナ設定をすることでフォロワー数が増加しました。


②アウトプットとして1週間毎に進捗状況をまとめる
→1週間毎に進捗状況をnoteに発信することで自身のモチベーションを保つことが出来ました。またコメントをもらうことで次はどのように発信しようか等楽しんで発信することが出来ました。


③実務としてフリーランス、副業としてできるのか
→ランサーズのブートキャンプで提案文の作成方法を学び、実際に幾つか案件へ応募しました。

◆結論と根拠・気づき

結論:未経験からWEBマーケターのスキルを身につけて半年後に今回は5万円を稼ぐことは出来ませんでした。ただ、後半しっかり動いていれば稼ぐことができた可能性はある。

根拠:
9月〜10月に案件を12件応募しましたが、1件も受注までたどり着くことが出来ませんでした。また10月以降、本業で自身が夢だった仕事の準備に時間を注いだため、研究が疎かになってしまい、活動に時間を割くことが出来ませんでした。その結果、5万円を稼ぐところまで達成することができませんでした。自分自身としては少し悔しい気持ちが残っています。ただ時間の確保、スキルが上がれば5万円を稼ぐことは難しくないとも現時点では考えています。

気づき:
活動していた際、色んな方とSNSで繋がる事ができ、そこから新たな情報を知ることで自身のモチベーション、知識も増加する事ができました。


◆研究に関する考察・これから

<考え方・価値観>
・マイペースに自分で計画を立てて実験をしたことで「自ら行動する」ことができ自信に繋がった。
・疲れている時、体調が良くない場合、無理に何かしようとすると返って生産性が悪くなうことも実感しました。
・取り組む時間の確保、時間の使い方、継続力が大切だと学びました。

<具体的な成果・仕事・働き方への影響>
・仕事には繋がらなっかたが、今後の新しい働き方の知識や下準備ができました。
・SNS発信することに躊躇いがありましたが、今回研究でSNSを利用することで情報が増えること、SNS自体楽しんで発信出来ました。

◆全体振り返り

仕事を早く切り上げたり、時間を捻出するのが大変で、うまく時間を作れない月も多かったです。その中で「うまくいかなくても、少しずつチャレンジしていけばいいんだ」と思えるようになりました。来年は夢だった仕事することができるうえに、時間の確保もできる為、引き続き取り組んでいきたいと思っています。

◆その他詳細

他の実験をしている仲間がいることで少しでも頑張ろうとモチベーションを保てたことがとても良かったです。今回、参加してとても良かったです。
   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?