2024年9月21日

書き忘れるとこやったから、携帯からさくっと!今日で三週間つづいた!素晴らしい!何か一つのことを習慣化するには三週間続けろみたいなこというけど、習慣になってるんかな?でも、わりと続けれてることでもあっさり辞めたりできてしまうから、これからも続けていけるようにしたい。

さて、いま酒入ってて寝転がって書いてるからすでにちょっとだるいけど、もうちょい書く。

コミュニティ運営とかしたことないけど、一つ思ったことがあって、コミュニティ内のそれぞれの人の主体的な動きをだしていくには、場の設定が必要なんじゃなくて、ここならこういうことなら許されるっていう体感が大事なんじゃないかな?と仮説を立ててみた。
「この場所はこういう目的の場所ですよ」って言われても、これやったらどう思われるやろうか?みたいなことを考えてしまって動きづらくなるけど、その場においての「許される範囲」がわかると自由度が増す感覚がある気がする。
となれば、最初に、許される範囲が理解・体感できるようなイベントとか仕組みを組み込んでおくことで、中にいる人はずいぶん動きやすくなるんじゃないかと思った。

あと考えたのは、自分は人にわかってもらいたいが強いから、自由になるにはわかってもらえなくてもいいやと思うことやと思ってたんやけど「本当に心からわかってもらえなくていい」と思うのは今の段階では難しいよなって思った。
なんか「優しさとエゴが同居する」ってメモしてたんやけど、なんのことかわからんくなった。

あー、あとさっきウェブ飲みしてたんやけど、何か自分のペースでいられてよかったなぁ。日によってはすごい居心地悪く感じる時もあるんやけど。メンバーの問題なのか、自分の心の持ちようの問題なのか?なんなんやろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?