2024年9月19日

気づいた。みんなの意見が欲しくて情報もらってるはずなのに、いざ情報が集まってくると、しんどくなって嫌になる感じ。これ、たぶんやけど「全部自分でなんとかしなきゃ」みたいな意識になってしまってて、まだ何もやってないのにキャパオーバーになってるんやなって気づいた。もっと無責任でいいっぽい。軽くいきたいのに、すぐに抱え込んじゃうクセがあるんやね。んで、いきなり全部捨てたくなる。一時的には軽くなるけど、またすぐ抱え込む。これを繰り返してるんか。

あと、人間関係のクセもわかってきた。基本的にフラットな人間関係を望んでいて、そういう関係性が築けて距離が近くなってくるとこじらすクセを見つけた。距離が近くなって心の距離も近くなってきた上で、その人が自分より何かしらスゴいと思えるものをもっていたり、他者から認められてる様子を見ると、自分の価値がなくなってしまうように感じて、すごくもやもやしてることがある。フラットがいいとか言いながらも、実は、ほんのちょびっとだけ優位でいたいみたいな心理が働いているっぽい。

自分の課題としては、何かをするなら自分より優秀な人を部下につけなければいけないっぽいんやけど、この優位にたっていないと不安になってしまい葛藤が生じるような状態だと、ベストな状況にもっていくことができない。

だからこそ、何かわかりやすく褒められてなくても、自分の価値はあるよってちゃんと心から思えていないと、ずっとこの葛藤を繰り返す。自分で自分をなだめてしずめるみたいなことはできるかもしれんけど、解消にはいたらない。

何もしていなくても、何もできていなくても、自分にはちゃんと価値があるし、まわりのみんなも離れていったりしないっていう感覚はどうしたら受容していけるのか。これがあるから、まわりの人のすごさとかを素直に認められなくって「自分だって」みたいな心理になりがち。

自分の無能感みたいなのが本当に怖いんやろうなぁ。あ、解消するんじゃなくて、自分にとって本当に大事なもの!絶対になくしたくないもの!みたいなことが明確になると、自ずと「人より優位に立つ」という条件は不要になる。みたいなのもあるかもしれん。これはこれでやってみる価値がある。自分が無くしたくないもの以外は、全部もういらん。ぐらいの覚悟をもてればいくぶんマシになるかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?