2022年


今年を一言で



わたしにとって今年は山登りのような一年でした。



今年は一人で泣いたことも、

誰かと一緒に号泣することもあった。



大好きな人たちと一緒に笑い合うことができた。



大切にしたいことを再認識することができた。



はっきり言えるのは、

この一年でいろいろ変わったということ。

以前よりも自分の気持ちに素直に動けたということ。


そしてこれからも、
変わらずに変わっていきたいと思っていること。



出会いと別れ



この一年、辛い別れもありましたが、

たくさんの出会いがありました。



今年最初の出会いは
ライフログスクールでの同期たちと先生たち。

※以下、前回までのnoteと重複する箇所があります



最初はガチガチで、前回のnoteにも記載した通り、

よく仰っていただく自分のイメージとは違った
負の部分を誰かに見せることが本当に怖かった。



2021年の冬に2022年1回目の山登りを決めたわたしでしたが、講義DAY2終わりまでずっとドキドキしていました。


過去の棚卸しをした上で
自分の自己紹介をするのがDAY2。



スクールで大事にしていることは褒める振り返り。



……ですが、わたしはあえて、自分を褒めない負の部分を含めた自己紹介をしました。



普段人にここまでネガティブな部分を曝け出すことはなかった。


辛くても笑っていればいい事があると信じ、
ずっと笑ってきました。



でも、心と表面が違うままだとしんどい……



だから、もう少し私らしく生きられるように、
今年今まで歩いてきた道を1つ壊したんです。




DAY2の自己紹介の内容を決める時、


いろいろ考えました。


本当に、本当にいろいろ。



それは発表中もそうでした。



あぁ、どんな表情をして聞いてくれているのだろう。



怖くて最初は見れなかったのを覚えています。



話終わってから恐る恐る目にした景色は
本当に、本当にあたたかった。



講義を終えてパソコンを閉じてからも、
ありがとうの涙が吹き出しました。



そして、勇気出したんだなと
自分を久しぶりに褒めることができました。




スクール半分にしてようやく、
わたしの褒める振り返りが始まったんです。




そこからは前回までのnoteに記述の通りなので
今回は割愛しますが……

参加のきっかけについて少し触れます。


わたしのライフログスクール参加のきっかけは
5期生のなっつんさんのnote、

これは前回お話ししたかもしれませんね……!



そしてこれは初めて記載するのですが、



改めて強く変わりたいと思ったきっかけは



漫画「SKET DANCE」のセリフ





「ビビッて人を信じられなくなる方がよっぽど不幸だ!」






誤解があるといけないのですが、
わたしは人を信じていないわけではないです。



ただ、過去の経験から臆病になっていた。



そんな自分を変えたいと思い、
自己紹介に負の部分を組み込みました。



これ含めてわたしだ……!



受け止めてれた同期のみんなと先生方のおかげで
わたしは今年初めての山頂を見ることができました。



本当に感謝してもしきれないです。







来年。今年卒業した月に再び同期に会える……!



それぞれの場所で頑張っているみんなが尊くて、
早く直接会いたい。



楽しみすぎる!!!!!






きっかけ



ここまで読み進めてくださっている方には
お分かりいただけると思いますが、


わたしは交流の場に行く時、かなり緊張します。



一人では高確率で行かないことが多いです。




そんなわたしですが今年、
きっかけをくれる友人がたくさんできて、


交流の場に行く機会がたくさん増えました。



初めて会いたい人に直接会えた時


嬉しくて、


感動して、


心が震えて、



本当に今ここにいられて良かったと思えました。



きっかけをくれた友人たちに本当に感謝しています。



本当にありがとう。






そして、わたしをランチなどに誘ってくれた友人たち。



予定が合わず行けなかったこともありますが、


お腹が痛くなるくらい笑ったり
真面目な話をしたりできる友人たちに


本当にいつも支えてもらっていると感じています。


本当に、本当にありがとう!







仕事についても、
本当に自信がなくて悩んで試行錯誤していた時。


こういう時こそ誰にも言えなかったわたしに


言葉でエールをくださった方がいました。


本当に涙が出るくらい嬉しかった。


感謝してもしきれません。


本当に、ありがとうございます。









ここまで読み進めていただいた皆様はお気づきかもしれない。


今年大きく変わったことは、


誰かにきっかけを作ってもらったり
励ましてもらったり……


人にきっかけをいただき、頼り、
見えた景色がたくさんあったということ。



そして



悩んだ後にやめるのではなく

自分の気持ちを大切に行動するようになったことです。




本当に、本当に、出会ってくださった全ての方にこの場で感謝を申し伝えます。



ようするに



今までの長文をまとめると……



今年は感謝の年です。




今年辛いことも多かったわたしにとって、

今年の山登りは(自分の中では)過酷で、

決して一人ではできませんでした。



今こうして、2022年良かったと思えるのは

たくさんの人の言葉が

わたしを包んでくれているからです。



ありがとうございます。



来年2月からは力強く優しい言葉をかけてくださった方がいらっしゃるコミュニティに参加できます!




ドキドキしていますが

それよりも本当に楽しみですし、

この気持ちを形にして将来お渡ししていきたいと思っています。




もちろん、今年お世話になった皆様にも、

来年も想いを形にしてお渡ししていきたいと思っています。




すごい文章かたいな……(笑)




まぁ、わたしらしいっちゃらしいな……!




最後になりましたが……

皆様、来年も何卒、よろしくお願いいたします。

読んでくださっている皆様にも感謝を!




皆様、良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?