見出し画像

寄り道中

みなさま、お久しぶりです。

gibaです。

前回のリスタート投稿からもうすぐ2ヶ月。


リスタート直後は出没せず状態でしたが、生きています!



見えない敵


何故か焦って



何故か見えない壁に上から押さえつけられている感じはなんなのだろう。



いや、敵は見えないのではなくて自分だ。



自分で自分のことを押さえつけている。



でも、自分が全体的にダメなわけではないはず。



ネガティブな感情を押し殺す必要もないはず。




そのはずだ。




ただ、この思考ループにハマるとわたしは長い。


……よし、(このnote書きながら思いついた)かもしれない作戦でいこう。


止まっているようで実は寄り道しながら進んでいたりするのかもしれない


わたしにとって必要な期間なのかもしれない


この後何かとてつもなく良いことが起きるかもしれない


運命的な出会いをして、未知の歯車がまわりだすのかもしれない


今のわたしは次のターンに向けてもがいているのかもしれない



……いや、最後のは事実か。

もがいているだけ頑張っているはずだから少しでも自分を褒めてあげよう。


ここ数日であった嬉しいこと


最近自分を褒めることを忘れがちだったわたしに、


あなたは頑張っていると


素敵だと、憧れだと言ってくれる人たちがいた。



恐れ多くもやっぱり嬉しい。



と、同時に



あぁ、またやってしまっていた。


自分なんて禁止だったと思いました。


なんか文章が作文チックになってきたすいません。


何が言いたいかというと、心から「ありがとうございます」を言いたいです。


ありがとうございます。


正直どん底だった時もあって本当に落ち込んでいた時もあったので、


優しい皆様の言葉に元気をもらって踏ん張っていました。


いただいた言葉を胸に

わたしはこのまま、凸凹で歩きにくい部分含めてわたしの道を歩いて行きます。


空白期間


その上でお話ししたいことがあります。


(終わるんじゃないんかいっ!というツッコミが聞こえてきそうですがまだ書きます。)


空白期間を作ることは、今までの自分なら全く選択肢にないことでした。


でも、SHEでいろんな働き方を知り、

空白期間でしっかり自分と向き合って次に進んでいる人たちを知っているから

その期間に突入することは以前よりも怖くなかった。


むしろ自分には必要な期間だと思うことができていました。


この一年の間に出会ってくださった皆様に感謝しています。



そう、大感謝しているんです。



なのに



……それでも、数ヶ月経つと出てくるんですよね。




不安と焦りが。





その上で、プライベートで人と会うなどするとさらに

もう一人の自分の声がするようになってきました。



Twitterを見て、頑張っている人を見て、




「お前はそれで良いのか」





悩み続けて数ヶ月。



ふと、(壊れてきただけかもしれないけれど)思った。




あ、これRPGゲームでいうコマンド選ぶ時のアレだな。


(本当に壊れてきただけかもしれない……)


と、いうことは……


これは試練だけど


乗り越えられる試練なのかもしれない



と、言うのは言い過ぎかもしれませんが……


「良い」か「嫌だ」の二択で


その答えが 「嫌だ」 なら


とりあえず、動かないと始まらない。


それなら徐々に自分のスタイルを探すところから始めていこう。


ここでやっと、自分で書いたリスタートの記事のことを思い出しました。


(忘れてるんかいって感じですが、本当に悩みすぎて忘れていました……。)


やってみたいことはどうなっているのか


リスタートの記事でやりたいことを口に出していたのですが、


それがどうなっているのかと言うと、


音声配信(歌)は始めています。


まだ、始めたばかりでどうなるか分かっていないですし、


方向性も見えていませんが、


それでも好きに蓋をすることは辞めました。



以前のわたしは



これをやっていることで嫌われたらどうしよう。

そんなつもりないのに誰かを傷つけたらどうしよう。

あいつ声苦手だな下手だなと思われたらどうしよう。


「じゃあ、辞めとくか」


……と、これまでは何もしませんでしたが、


好きに蓋をすると自分がどんどんいなくなっていく気がして、


自分に嘘はつかないと決めました。




わたしはわたしだ。





ありがたいことに再生数はアプリ内で増加しており、


いいね・コメント・DM・リクエストもいただけている状態で、


知らない曲に出会ったり、知っている曲を披露したり、


知らない人の曲やおはなし(価値観)に触れるなどしていて


やって良かったと思っています。



いくつになってもはじめては怖い。



(私、SHEの体験レッスンのボタンですら一年押せなかった慎重派なのです。)



でも、現状が嫌なら動くしかない。


楽しいことだけじゃないのは分かってる。


でも、もうすでに今わたしはリスタート中だから。



だからこそ、今できることから始めていこう。



少しずつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?