見出し画像

Sotokotatsu

「   素敵な個性を持つ人達へ。
    ありのままの自分に向き合う時間を。  」


みなさん、こんばんは。
gibaです。

すごくお久しぶりです(笑)


自分の中で形にしたいことに取り組んでおりました。



今日はその中の一つ

シーライクスWEBデザイン実技試験作品について

久しぶりにnoteを書きます。



いつからやっていたのか


すごく時間がかかりました(笑)

去年の秋からやっていたんです。




いや



ブランディングコースからのWEBデザインコースだったので……

それをあわせるともっとですね(汗)




何度も「やめる?」が頭をよぎりました……。




コーディングが特に苦手で

シーライクスのTAさんにお世話になりまくりました。



わたしは昔から数学が苦手なんですが、

数学となんとなく似てるなぁ……と思ってます。


正解はある。



けど、一個間違えると数式のように全て崩れる(苦笑)


苦手なわたしは迷路にハマってパソコンを投げたくなりましたが、


一緒に頑張っていたシーメイトさんのおかげで

乗り越えることができました。



Sotokotatsuとは


Sotokotatsu(そとこたつ)は


実技試験作品のために架空で創った おひとりさま専用カフェです。


以下、作品を掲載したTwitterのリンクです。

恐れ入りますが転載禁止でお願いいたします。



制作背景


Sotokotatsuは、わたしの想いを作品として残したものです。


人想いの頑張り屋さん。


真面目で責任感があると言われる。

だからこそ、損しているよとも言われる。



実体験です。



「そんなだから仕事であとお願いねとか、

頑張ってもいいことないよとか言われるんだよ。

もっと適当にやればいいよ。」



わたしを思って言ってくれた言葉。



だからこそ、何度か試みました。



……が、できませんでした(苦笑)



不器用だから、気づけば全部に全力なんです。



話すのは好きだけど……



仕事は並行しながらやるけど……



仕事しながら雑談はほぼしない。できない。




最初は



なんでできないんだぁぁぁ



……と、自分で自分にダメを出していました。



でも最近。


シーライクスでもくもく会に参加して


いろんなところで頑張っている人たちとお話をして


気付きました。



そんな自分だからこそ


認めてくれる人たちもいることを。


認めてくれた人たちはみんな、何かを頑張っている。



みんな悩んで、泣いて、もがいて、




一歩ずつ進んでいる。



わたしはその人たちのことを尊敬するし、



心から応援したいと思う。



そして、自分も頑張ろうと思える。



刺激をもらえる。




え、だったら、それでいいじゃないか。




自分が素敵だと思う人たちと同じことを周りから言われているなら。

万々歳じゃないか。



わたしは、そう思ったんです。


ただ、少し気になる点が……



損している?



損じゃない……よね……?



全力でやるから見える景色があるはずなんだよ。

(そう信じたい。)



でも何人かが言ってくれてたように

全力で走り続けるとガス欠おこすのも事実……



うーん……だったら……


RPGゲームで必ず立ち寄る宿屋のように


ふらっと立ち寄れるHPMP回復場所を創りたいな……



架空でもいいから

頑張り屋さんたちにこの想いを伝えたい。



卒制で作ろう。



そんな想いからスタートしました。



由来



Sotokotatsuの名前には二つ意味があります。


①素敵な個性を持つ人達

→素(そ)と個(こ)達(たつ)


②外こたつ

→そとこたつのための外こたつ=Sotokotasu


素(そ)と個(こ)達(たつ)のための

あったかいこたつのような空間を。



実際にカフェはできませんが(笑)


本当にそんな空間があったらいいなぁと

本気で思っています。



とりあえず作品は形にできたので、

ひとりでも多くの人に

この気持ちが伝わればいいなぁと思います。




頑張っていること・真面目なことは悪いことじゃない。



むしろ素敵な個性。



Sotokotatsuへ


ありのままの自分を大切にしてください。


頑張りすぎた時


詰め込みすぎた時は


自分のために休む時間を作ってください。



最後メッセージみたいになってしまいましたが



今のわたしの気持ちです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?