見出し画像

【4日目時点】中華激安ロボット掃除機を買ったのでレビュー

3月頭に引越しを行ったんですが, その際に中華製の激安ロボット掃除機を購入したのでレビューしていきたいと思います.

買ったもの (アフィリンクじゃないです)
アイライフ V8eロボット掃除機 大容量ダストボックス フローティング吸引口 (ホワイト)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07WTSC9HP/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_pVHAEbWZPAP28

結論

床が綺麗 & ロボット掃除機の為に床にモノを放置しないので床が見えるようになる
ので
買ってよかった.
ただ安物買ったのでどれくらいでガタがくるかが不安ですね。

また, 毎日動かせばそこまで酷くなりはしないだろうけど, ロボット掃除機が入り込めない所にホコリが溜まりそうな予感がありますね. 
そういうスペースを作らない or 月一ぐらいで簡単なハンディ掃除機とかクイックルワイパーとかでケアしてあげる必要あるかも.

なんで買ったの?

- 致命的に部屋掃除ができない
- 床にものを散らかしてしまう癖
- 前の部屋ではベッドの下はまともに掃除したことがなかった(ダンボールやPCパーツの空き箱の巣窟と化していた)

また, ロボット掃除機買ったらロボット掃除機は床に物が置いてあると掃除が出来ないから床にものを置かなくなったという話を聞いてこれだと思った.

引越しで家具も一新するつもりだったので, 下にロボット掃除機が入れる家具を揃えた.


そもそも掃除は人間がやる行為では無いので.
面倒なことは機械にやらせよう

選ぶに当たり何を考えた?


ー 2万円前後(ギリまともなものが買える値段帯)
- 本体のある程度の低さ
- 充電の楽さ(そこまで面倒を見たくない)
- ちゃんと掃除ができる

また, 夏場素足で部屋を彷徨い歩いたりすることもあるので水拭きができるタイプも選択肢にあった(ブラーバ等).

タイマーで定期起動云々は赤外線リモコン付いてればそれを拾っていくらでもやりようがあるので. 今回は考慮しなかった.
そもそもワンルームだしね.

また, 移動経路や隅々まで移動出来る! ちゃんと部屋全体掃除出来る! みたいなものもあったけど, 経路計算なんてかんたんなプログラムだし, アルゴリズムが未熟で同じ箇所を何度も通過してしまうというデメリットも若干掃除機の稼働時間が増えるぐらいの実害なのかなと思い, その程度なら関係がないと判断して考慮はしなかった.

ちゃんと掃除ができるか否かは1番難しいとこだけどyoutubeやamazonレビュー, そして個人のブログを見た.
youtubeも商品提供されていたりステマだったり, Amazonもレビューしたらアマギフ! みたいなものが溢れているので情報の取捨選択が大事(レビュアーの他のレビューを見る, サクラチェッカーに掛ける etc).

また, v8eは別売り6000円の水拭きガジェットを取り付けることにより水拭きが可能になる! のでそこが決め手となった.
多分もう売ってないかも

買って使ってみてどう?

良いとこ
- 床にものを置かないので部屋が綺麗
あとはベッド, ソファ, テーブルの上にものを出しっぱなしにしない事を厳守する
- しっかりゴミを吸ってくれる
毎日11時に動くようにタイマーセットしてるけど, 掃除した後確認してみると結構ゴミが取れてる
- 充電が楽
自動で充電ドッグに戻ってくれるのでいい感じ.
ちょっと足が当たって充電ドックからズレて外れちゃった, なんて時も暫くしたら勝手にドックに戻る.かしこい.
オイラはベッドの下に充電ドッグ🐶を設置しているので, 時間になったらモゾモゾ出てきて勝手に掃除してくれる.
- かわいい
そこらの女よりかわいい.
機械に可愛らしさや親しみを感じる, みたいな話で, 失敗を演出する機械に人間は親しみを感じるのだ, という実験があったりします.

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/index.php?active_action=repository_view_main_item_detail&page_id=13&block_id=8&item_id=175290&item_no=1
僕はこの子がコツンと壁に当たり, 向きを変える所に愛らしさを感じたわけですね.


悪いとこ
- ゴミを捨てるのがだるそう
特に普段見えてない場所に待機させておくとヤバい.
ゴミ捨てる習慣作る必要アリ(そうは言っても毎日掃除してれば週一位でよさげ)
- まあ音鳴る
普通の掃除機よりちょいちっちゃいぐらい.
日中家いないときに動くようにしとくor目覚まし にするか🤔
- 軽いゴミ箱とか倒す
そのくらいのパワーはある. 何らかの工夫をする必要はあり.
- コードの存在を許さない
マジで巻き込む, ゴリゴリに巻き込むのでコードは壁に添わせておくとか配線を空中でやるとか. まあこれらは気を配れば良さそうだし気を配れば部屋が綺麗になりそうなので頑張る.


結論

4日目時点ではいい感じです.よかったですね.
もしまた不満点や不具合等あったら順次更新します.

これで買う人が居たら下から支援してくれると嬉しいナ😘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?