見出し画像

人生はご縁でできている

こんにちは、sakiです。

つい先日、友人と仕事でお世話になっている方とを引き合わせました。

友人は学生時代からの友人の彼氏さんで、仕事でお世話になっている方も、元々は会社の方の紹介。

とってもいい会になりました。お互いに仕事の話もできたみたいで、よかったです。

そして、ご縁ってつながってるんだなあと思ったので、メモがてらシェアします。

友人の友人は友人

最近はわりとこんな心境です。

例えばこれまでしゃべったことがほとんどなくても、共通の話題とか、志ざしが似ていれば話も盛り上がったりするんですよね。

仕事のきっかけにもなるし。

そして、全然違う環境にいたからこそ、考え方とかも違っていて、これまたおもしろかったり。

そんな気持ちは、海外に行ったときに違う国の出身同士で、お互いの国についてのあれこれをしゃべっている感覚に似ているなと。

例えば、恋愛事情、お金のこと、家族のこと。

それぞれの国の「当たり前」が違うなんて、よくあることだし、当たり前なんですよね。

ご縁はかけ算

例えば、自分とのご縁があったAさんとしゃべっているとき、この話題だったらBさんが詳しいなと思い浮かべる。

そして今度はAさんとBさんを同じ場所に呼んで、混ぜる。

そうすると、かけ算のように話題が膨らんで、より一層濃い話ができたり。

自分とAさんとじゃ膨らみきらなかった話題が、Bさんがいることによって及ばなかった考えにも及んだりする。

なんかそれがとってもおもしろくて。

今回の引き合わせもそんな感じ。

ご縁は大事にしなければと改めて思った次第でした。


よろしければサポートお願いします!サポートいただいた分、いいものをシェアできるようにがんばります♡