見出し画像

「今できること」は決して何もしないことではない。

こんにちは、sakiです。

ついに都市部での緊急事態宣言がなされましたね。先日の生放送には家族みんなで食い入るように観ていました。

関東にも関西にも友人がいるので、被害を受けていないか心配でなりません。でも連絡は取らずとも、元気でいてくれることを祈っています。

わたしの会社では、毎朝の密集空間での朝礼が取りやめになったり、マスクが配られたり、コロナ対策における外出自粛などの注意喚起が行われています。

テレワークは一向に取り入れられる気がしませんが・・・。

直近での問題はまだ少ないものの、少なくとも営業活動には支障が出ていることはわたしにも分かります。わたしの所属する住宅営業の部署でも同様に、お客様の足が遠のいていて、積極的に来店を促すことができない状況にもなってきていて。

ですが、こんな状況でも「何もしないこと」はなんの解決にもならないのです。むしろ、制限のある中でどのように行動していくか、が今後生き残れるかの課題になっています。

そこで、「今できること」という観点で考えていきたいと思うものがいくつかあって。会社でもそうですし、今後ビジネスなどにも生かすことができると思います。何かのヒントになれば幸いです。

オンラインでの繋がりをもつ

このご時世において、インターネットを断つことは難しくなってきています。見たいものは永遠と見られるし、見たくないものには目を伏せられるから。

ほんとにスマホは便利にできていますね。

近い将来はスマホが自分専用のコンシェルジュになるんではなかろうかという話もあります(これについてはまた改めて)。

外出自粛が続く中、普段行っていたジムにも行けなくなったんですが、ジムのインストラクターである友人の提案でオンライントレーニングをやることに。

「ジムにいく」ということで強制的にトレーニングを続けてきた私ですが、引きこもりの日々でちょっとリズムが崩れがちに。そんな私を見かねてか声をかけてくれて、一緒にトレーニングをやるのが習慣のようになりました。

そこで思ったのは、オフラインで会わなくても繋がりが途絶えない関係って強いな、と。

彼女も私も定期的にSNSに発信しているのでよくお互いにコメントをしているのですが、そんなこともあるからか、たまに直接会っても久しぶりのような気がしないんです。

これはビジネスにも言えることで、「見込み客」を増やすにはオンラインの繋がりってめっちゃ重要だなと思ったんです。

例えば飲食店では、SNSを運用するお店が多くなってきました。今回の自粛で大きな被害を受けているところがほとんどだと思うのですが、#○○テイクアウトグルメ というハッシュタグが生まれ、イートインではなくテイクアウトで補填しようという流れになっています。

もしどんなに美味しいお店をやっていても、誰も知らなければお客さんは来ませんよね(当たり前ですが)。

今までは、こういったお店の宣伝は雑誌やグルメサイトでしか情報収集をしなかったのですが、最近ではインスタグラム のハッシュタグで検索するようになりました。つまり、宣伝媒体を通さなくても自分で発信できる時代になったのです。

「今まで知らなかったものを知れる」「知らなかった層に発信できる」ことがオンラインの強み。

興味のある層をオンラインに増やしていく、というのが共通するテーマということです。どうやって増やしたらいいかというのは、また改めて解説できたらと思います。

今あるものを使う

例えば趣味を始めるのでも、ビジネスを始めるのでも、急に完璧な道具を揃えるということはあまりオススメできません。

ビジネスまでは行かなくても、何かはじめたいなーと思っている方には、私はまず「不用品転売」をオススメしています。

お金のことについて考えるきっかけにもなります。転売で稼いだお金は、「雑所得」という扱いになるので、確定申告の対象になります。

詳しくはこちらでも解説しています。


これは、元手ゼロのノーリスクで始められるし、自分に取っては必要ないものでも必要としている人がいるんだと勉強になりました。

つまり、自分にとって価値のないものに、価値を感じてくれる人がいるんだということと、世の中の仕事はそうやって成り立っているんだということが分かったんですよね。

他の例えでいくと、民泊で有名なAirbnbのサイトでは、ホテルなどの他、普通の一軒家の一部を貸し出すことができます。さらに、外国人観光客にはホテルでは味わえない特別な価値を感じてもらえるというように、自分が普通と思うものでも、他の人にとっては特別なものかもしれないんです。

自分ができる・持ってることの中で、他の人にとって価値が高い「場所」や「スキル」をシェアできる人が増えていくと、会社にとらわれる人が少なくなっていくんじゃないかなと思います。

以上、今夜はおやすみなさい。



よろしければサポートお願いします!サポートいただいた分、いいものをシェアできるようにがんばります♡