自己紹介と投稿をはじめたきっかけ

ちゃんと投稿することができて心の底からホッとしています
mewです
前回の投稿は内容が一切なかったので、今回はちゃんとnoteをはじめたきっかけを書いていこうと思います


ということで自己紹介
大学進学と同時に地方から東京に出てきて、かれこれ都会での生活も5年目を迎えます
今年新卒でIT系のサービス業?に入社し社会人になりました

なんで“サービス業?”かというと、自分でもよくわかってないから (は?)
求人の募集要項には○○業(すいません、狭い業界で特定できちゃうかもと思ったので伏字にします)とありましたが、先輩社員の話を聞いてるとサービス業らしいです
よくわからん…

そして、入社してまだ2カ月なんですけど…

弊社、非常にブラックでした!!! (ばばーん)

しかも新手のブラック(別に新手じゃない)
定時で帰ろうと思えば帰れるし、給料も今のところはちゃんと出てるけど、それでもやばいです
経営者の人柄とか社風とかってバカに出来ないんだなと痛感しました

おいおい、社会人なりたてのひよっこが甘ったれたこと言ってんじゃねーよとは、できれば言わないでほしいです
弊社での勤続年数が1年以上の社員が、役員クラスの4人を除けば去年新卒入社した一人しかいないんです(去年の4月当初の新卒社員は5人)
中途で入ってきた人も、3か月くらいでガシガシ辞めていってます
同期も1人早々にやめて(賢明だと思う)、ほかの同期も早く逃げたいとしきりに話しています

私の後ろで経理?のおねーさんが
「あ~あ、だめだもう」(会社に対して)
と言ってたときの衝撃は今でも耳に残ってます
あ、まじでどうにもならないんだなと…

ね?これはさすがにブラックでしょ!!(圧)

ほーんと、とんでもない所に入ってしまったなと、心の底から思ってます
だまされた大賞にノミネートしてほしいくらいには騙されたと思ってます



で、まぁ、ここからがnote始めたきっかけなんですけど

別に、ぐちを書こうと思って始めたわけではないです
やるとしたらTwitterでやります(私にメリットないんでTwitterでもやらないですけど)

当然、私も辞めたいと思ってるので、そう考えると転職しなきゃってなりますよね

(このご時世に…というツッコミは一旦なしで)

で、転職考えたときに次どんなとこ行きたいか、何をしたいか考えて
学生時代の第一志望だった、出版とか編集へ行きたいという熱が再燃してきました
そうはいっても、今まで文章書いたことなんて小学生の頃の作文と、大学の卒論くらいなので、ほぼないに等しいですし

そういった状況下で、第二新卒とか中途の枠じゃ絶対取ってもらえないと思うので、とりあえずなんか始めよう、なんか発信する練習をしようと始めた次第であります

だから最初の方針としては、とりあえず文章化したいと思ったことを手当たり次第書いていくことになると思います
なんでもいいから書こうという気持ちでやります
なんせ日記もつけたこともないので

きっと見てくれてる人も最初はいないと思うので(見てくれてる方は本当にありがとうございます!!!)
乱雑に支離滅裂に書いていきます
読む人の気持ちとか考えません(おいっ)
発信できるほど上手な文章かけないのでまずはそこから

徐々に、まとまりが出てきて伝えたいことが出てきたら、文章化から発信に切り替えていこうと思ってます

昨日の投稿が10人もの人に見られているのはほんとにビックリですが
すいません、今現在私が提供できるものはないです…

ということで、すごいありがちな動機から始めたnoteの投稿(ブラック云々はおいといて)
早々に失踪する未来が見えなくもないですが、これからちょっとずつやっていきたいと思います


昨日の締めに著名人の名言をもってきたので今日もひとつ…

「I have a dream」

言わずと知れたキング牧師の名言ですね
ここ数日、日本と太平洋をはさんで向こう岸にある米の国が大変なことになっていますが、宗教と人種に基づく思想だけはほんとに難しいですよね…(だけってことはないか)

だけど、この言葉を取り上げた理由は、いま問題になっていることとは別の理由で取り上げました
が、その理由は次回以降に話していければと思います


ここまで読んでくださった方ありがとうございます
前述の通り、発信とはほど遠いnoteなので“チャンネル登録”も“高評価”もしなくて大丈夫です
これから”スキ”になってもらえれば、それで満足です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?