I have no dream

昨日、新卒の同期が一人やめ、
今日、中途で1か月前に入社した経理のかたがやめ
(退職勧告されたらしい  何のバグだ??)
ほんとに怖くなってパニックに一瞬陥りました
mewです

出だしから重い始まりかたをしてしまいましたが、今はダイジョブです

ていうか、noteの書き出し難しくないですか?
全然思いつかないし、なんとか書いたものの読んでくれてるかたに秒で逃げられそうな冒頭になっちゃう…

むずかし…


ということで
I have no dream
ってことなんですけど

(I don't have dream  じゃないよね?
 I have no idea    って言うもんね? )

夢って言われてピンと来るものはありますか?
私の肌感とか人付き合い的に、夢を持ってる人って“半分以上”くらいの割合ではいると思ってるんですけど

かくいう私はあまりピンと来るものがないです

夢というかキャリアプランって言うんですかね?

10年後、20年後、30年後どうなっていたいとか、どんな人になりたいというのがあまりなくて
結婚したいとか、子供がほしいとか、家を建てたいとか
そういうのはありますけど
どんなところにいて、どんな働き方をしていて(あるいは働いてなくて)、どんな人と一緒にいるとか
いまいち想像できません

お金はいらないのか と問われれば
そりゃ欲しいですし、あるに越したことはないと思ってますけど
じゃあ、年収100万でいいのか、1000万欲しいのか、あるいは1億あっても足りないのか
そういうことを考えるといまいちピンとこないんですよね
(さすがに、結婚したい・子供欲しいとか言いながら年収100万でいいとは思ってないですけど)

好きなことして生きていたい(どこぞのキャッチコピーみたいな)
とは思いますけど
読書して、ゲームして、音楽聴いて、スポーツ観戦して
そうやって一生自堕落に、コンテンツを消費するだけの生活をしたいとは
思わないでもないですけど
じゃあ、あと10年以内に、一生生きていけるだけの資金を集めて
一緒に寄り添ってくれるパートナーを見つけて
あとは思いのままに生きていこうとか
それこそ荒唐無稽で全然見えてきませんよね

そこまでむきになって
今後の生活資金を作りたいとは思わないです
だったら普通に仕事するよ っていう

かといって仕事のことを考えても
見えてくるものは全然ないです
今の会社はいろいろすごいので、そこで今後10年、20年働いているビジョンなんかとても見えてこないですけど
(なんなら1ヶ月後も怪しい)

じゃあ、仮に転職したとして
その会社でうまくいってるのかとか
なにやっているとか
全然見えてこないんですよね
(転職してすらいないのに見えるわけねーだろってツッコまれるかな?)

だから、起業したいとか、○○を成し遂げたいとか
(極論ニートとして死ぬまで生きるでも可)
そういう人を見ると
すげーなーと思うと同時に
なんでそれをしたいと思ったんだろうって
常々思うんです


さとり世代ってやつでしょうか
そうです 私はさとり世代の中でも生粋のさとりストです


じゃあ、おまえは本当に何もやりたいことはないのか
と問われれば別にそんなことはないです
一応、ちゃんとあります
昨日投稿したnoteに書きましたし!

私としてはあるつもりなんです!

でも人に話すと
特に人材系に勤めていてたくさんの人と接してきた方だったり、
企業の人事部の方だったり、そういう人と話すと

こいつ、なんとなくでしゃべってるなぁ

こいつやりたいことが漠然としてて、結局なにがしたいのかわからないなぁ

そういう風に思われているような気がしてならないです
結構な確率で思われてると思います
学生時代の就活で面接通過率が、とても低かったので
たぶん2割行くか行かないかくらい(書類は割と通った)


う~ん…


本が好きだから本を書いている人をサポートしたい
音楽が好きだからアーティストをサポートしたい

クリエイターの作ってきたものをただ消費するだけの立場から
作品を作るために何らかの手伝いをしたいというのは
そんなに意志が弱く見えるものなんでしょうか

結局クリエイターに依存してるじゃんとか
クリエイターありきじゃなきゃ成り立たないじゃんとか
そういう風に思われて

こいつ、主体性が見えないしなんとなくでしゃべってんのかなぁ

って思われてるんだとしたら
けっこう
かなり
だいぶ
本当に

悔しい


だって、作家然り、アーティスト然り、俳優女優然り、アニメーター然り

みんな自分のもつ知識とノウハウだけで
たくさんの人を感動させて
たくさんの人を幸せな気持ちにさせて
ときにたくさんの人を泣かせて

そうやって心を動かすことができるんですよ

すごくない!?

だって自分は、そんなにたくさんの人の心を動かすことはできないもん
これからたくさん努力をすればできるようになるのかもしれないけど
少なくとも今は無理

顔も見たことのない 話したこともない
そんなの人たちの心を動かすことができるのって

本当にすごいことだと思うんです

そんなすごい人たちが
すごいと思われるために すごいと思わせることができるようにするために
その人たちをサポートしたいと思っている
私の意志は弱いですか?
薄いですか?


熱くなりました…


編集者とかだとずれるのかもしれないですね

編集者ってもの書いて、紙面作って、見せ方考えてとか
クリエイター側の立場ですもんね


でも、自分の持ってる力だけで、人の心を動かせたり感動させたりできたら
それはそれで結構嬉しいだろうなぁ



今は無理 とか言っちゃったけど
やっぱりそういう人になりたいと心の底では思ってるんだと思う


I have a dream








三本目の投稿にして、だいぶわけわからないこと書いたと思います
これは黒歴史確定や
ちょー恥ずかしい
今すぐ垢消しして失踪したい気分

でも、クリエイター始める人ってなんてみんなそうですよね

これを数ヵ月後、数年後に見た自分が
恥ずかしさのあまり死にたくなっているか
頑張れたなって思うかは
これからの自分次第だと思う

いまは、何かを書くことが大事なんじゃないかと思ってるから
恥ずかしくてもこうやって一目に晒していこうと思います



ということで、私以外だれも得しない自分語りのnoteでした 




自分のためにやっているとはいえ、まったく発信要素がないのもどうかと思ったので今日も名言をひとつ

投稿続く限りはシリーズ化しそうですね笑


「無欲は怠慢の基である」


日本の資本主義の父と言われている、渋沢栄一の言葉です
2024年からは一万円札の肖像にもなりますね

この名言に対して特に言うことはありません笑
さんざん言った気がします

欲まみれで煩悩まみれなのが本来の私なので
いまの自分を貫いて生きていこうと思います笑
でも、ちゃんと自分の思っていることはnoteでもなんでも
何らかの形で発信していこうと思います


ここまで読んでくださった方ありがとうございます
前述の通り、発信とはほど遠いnoteなので“チャンネル登録”も“高評価”もしなくて大丈夫です
これから”スキ”になってもらえれば、それで満足です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?