ひろきの外食チャレンジレポート!!②

こんばんは!

前回のレポートの件なんですが、

あずみうどんのインスタ、記事投稿したらURL正しく反映されていませんでしたね。大変失礼致しました。

さて、今日も外食チャレンジレポートやっていきます!

自分の中ではかなりレベルの高い店に挑戦しました

担々麺あづま屋さんというお店です。

ここの福岡市内の天神店にお邪魔しました。

僕が好きなプロ野球選手がおすすめしていたということで、本店には一年前くらいに行ったことがありました。

本店の時も少し狭い店だったので、結構緊張しましたが、美味しくいただきました。

天神店もずっと気にはなっていましたが、ここ1ヶ月喉のつまりから嘔吐恐怖の度合いが増していて、しかも外から店の雰囲気がわからず閉塞感を感じていた為行く勇気が出ませんでした。ネットで店の内観は見れたのですが。笑笑

でも僕はラーメン系が大好きで、「他の食べ物系の外食はチェーン店とかでいいけど、ラーメンは色んな店に行ってみたい!」という願望もありました。

結果、直前まで悩んだ末挑戦することに!

入り口で食券を購入、看板メニューである「赤の担々麺」を注文!

新しくできたばかりということもあり、店の中は清潔感にあふれ、また飾りや貼り紙などもほとんどなく、僕の好きな雰囲気のお店でした!また閉塞感があるイメージとは裏腹に、中は広々としてて、人と人との間もある程度距離があったような気がしました!

ちなみに僕は家の一回を改装したようなお店とか、貼り紙や人形などの飾りがたくさんあるような店が本当に苦手です。(こういう店であればラーメン屋だろうと行きたくないなあ笑笑) だからチェーン店って比較的落ち着くんですよね。(緊張するけど)

今回は入る前が一番緊張したので、入ってからは落ち着いていました。緊張している時は、最近勉強し始めた丹田を意識した呼吸を行い、自分の入りやすい精神状態になったタイミングで店に入りました。それまでは店周辺をウロウロしたりして気持ちを落ち着かせていました。行く!と決めた時に慌てて店に入ろうとしないことも大事だと感じました。一人の時はそういう行動も取りやすいかと思います。

担々麺は辛さを選ぶことができ、ゼロ・小・中・大・極の順で辛くなります。僕は中を選択。麺は中華麺・細麺・こんにゃく麺から選ぶことができ、細麺を選択。(こういう慣れない店の時麺は細ければ細いほど安心だったりする。)

注文した品がくるまではこういう慣れない店に来た時にしては久々と言っていいほど「楽しみ!」という感情を持って待つことができました。  

結果替え玉も注文して、美味しくいただきました!!


いやーーーー、本当行く前は緊張したけど、


挑戦してよかった!!!


しかもまた来たい!と思える店だったので嬉しかったです。


あとは、


「今日は絶対担々麺屋に行かなきゃ!」という縛りがなかったのもよかったと思います。行きたいという気持ちはあったのですが、嘔吐恐怖が酷い時期なので無理はせず、「食事のことは昼になって考えよう。」というスタンスでいました。担々麺屋が厳しそうなら、近くにある、比較的行きやすいお店である福岡のうどんチェーン「ウエスト」に行く予定でした。というか、今日はまだ無理せずにウエスト行こうかなー、という気楽なスタンスでいました。

ウエストも厳しけりゃ昼は食べんでもいいかなー、お腹が空いた時家で食べてもいいかー、という風に思ってもいました。「お昼に今いる界隈で昼食を食べないといけない。」という縛りがなかったのもポイントです。

会食恐怖症で悩まれてる人って、「食が細いから食べなきゃ」「朝も昼も食べてないから夜も食べなきゃ」「食べないとエネルギー不足で倒れるかもだから食べなきゃ」って縛りを設けてしまってきつい思いをされてる方も多いと聞いています。

「〜しなきゃ。」の縛りを手放して、まずはフロー状態を作っていくことは本当に大事なんだな、と実感しました。


では、また外食したら更新しまーす!!(華がないんで、今度は写真も撮れたら載せます笑笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?