見出し画像

嘘淫夢語録応用編

カメカメハッ!こんにちは、アマニタ・パンセリナです。

過去に僕が作ったOIP(面白知的財産)、「嘘淫夢語録」。淫夢語録っぽいけど存在しない淫夢語録を生成するという、淫夢に対してのアンチテーゼでもありリスペクトでもあるというコンテンツです。
「敵意」と「共存」が混合しているので、コンテンツの毛色はどことなく"戦争"に似ていますね。

(こちら以前書いた嘘淫夢語録の作り方についての記事です https://mansai.theblog.me/posts/5734726/ )

今回はそんな嘘淫夢語録大好きな皆さんが「最近、嘘淫夢語録を作ることに伸び悩んでいる」と聞いたので僕からワンステップ上の嘘淫夢語録の楽しみ方を紹介したいと思います。

そう

嘘淫夢動画スクリーンショット

です

これをまず見てください。こちら嘘淫夢スクショです。嘘淫夢語録の一つ、UED兄貴による「キラキラしてらぁ!」のワンシーンですね。たくさんのコメントが流れてニコニコ動画特有の空気感がたまりません。
…が

こんな動画は存在しませんしそんなシーンはありませんしコレは全部虚構でしかありません

マジで最初から最後まで何を言ってるんだ。
そうです、これは僕自身が作った「嘘の淫夢の嘘のニコニコ動画のスクショ」です。ヒョッ!?びっくりさせマスター!(驚愕)

今回はこれの作り方を紹介していきたいと思います
ほんだら、行くでぇ!(田舎)


1.素材を見つけ、加工する


今回はこちらのフリー素材サイト( https://www.photo-ac.com )からいただきました。「キラキラしてらぁ!」はUED兄貴が剣道部の仲間と海に行くシーンのセリフなので「海 男」などで検索をかけます。(※仮にもホモビデオによるものなので人によっては嫌悪します。かならず失礼のないよう心がけましょう)
男性が海に向かっている背中の画像があったのでこちらを使います。

そうしたらその画像を…

淫夢加工をします
淫夢加工の主なやり方は

・縦横の比率を4:3にする
・全体的に赤みを持たせる
・コントラストを若干強める
・明るくして画面を白くぼかす
・彩度を少し下げる
・画質を荒くする(めちゃくちゃ重要)
・あえて構図を悪くする

これは何をしているかというと、淫夢作品の多くはVHSなので縦横比は4:3(アナログテレビ比率)であることが多く、さらに映像技術の低さであったり、転載などにより画質が悪くなっている状態を再現するためにこの様な加工が必要になります。
しかしこの画素数の低さが淫夢の魅力の一つともいえます。この事はローファイ淫夢と呼ばれています

ローファイ淫夢は喃語ネイティヴさん(@Vav_V_vaV )という方とお話した際に誕生した言葉でして、こちらはそれをまとめてくださったツイートです。

最近Lo-fi Hip Hopって流行ってますよね?レトロなアニメと共にあえた音を濁したようなジャズのサンプリングをゆったりとしたビートに乗せてるような、アレです。また、今でも水面下で人気を獲得しているVaporwave(大量生産の中で忘れられていく人工物への哀愁を80-90年代の音楽のサンプリングによって表現した音楽、またその精神)などもそうかもしれません。
これらって淫夢が人気なのと似ているんです。淫夢の良さって、隙が多いところなんですね。メタルギアソリッドのオタコンのセリフ「弱点がある方が可愛げがある」じゃないですが僕たちは潜在的にローファイな淫夢の可愛さに惹かれているんです

これらの事を踏まえて表現できると嘘淫夢動画スクショとしての完成度がグッと上がるのでこの過程は凄く大切です。
気を抜くなぁよっ!(体育会系)

2.ニコ動のフィルターをかける

"嘘淫夢"としてのフィルターはかけられたので次は「ニコニコ動画らしさ」を表現する嘘ニコニコ動画加工の工程に入ります。
まず比率が16:9の真っ黒な画像を用意します。
そしてそれの上に先程加工した4:3の画像を重ねます

これでよく見るニコニコ動画の画面になりましたね
続いてこの上に「嘘のニコニコ動画のコメント」を流していきます

基本的にコメントはニコニコ動画を直接見るのが参考になると思いますが、本家よりちょっと大袈裟くらいにコメントを載せた方が様になる気がします。そしてここで気をつけなきゃいけないのが

・ニコニコ動画は文字の大きさが三つしかない
・文字の色の種類は白赤桃黄Y緑C青M黒の10色
・淫夢語録は使わない(嘘じゃなくなるから)

です。僕は個人的に「親の顔より見た〜」とか「ホモは〜が好き」が好きなのでよく使います。この辺はお好みで大丈夫でしょう。
最後にこれごと画質を落とします

こうして全体的になじませること、そして「スクショされてさらに転載された画像」感がでます
ここまでできればもう「嘘淫夢動画スクリーンショット」は完成です!おめでトゥル!

いかがでしょうか?
こうして嘘淫夢動画スクショを作ってみたら次はアナタの嘘淫夢語録の設定を考えてみてはどうでしょうか?
例えば、COAT作品なのかAcceed作品なのか、そしてこの男はなんて呼ばれてるのか、嘘淫夢厨からの愛称は何か、この後彼はどんな事を言ってどんな事をするのか、アナタ自身が嘘淫夢語録の監督になるのです。

淫夢は根強くまだ生き残っているコンテンツです、拡大したコンテンツや思想にはそれに対抗するものが出現し、また新たな時代の流れが生まれます。淫夢語録という名のモダニズムを脱却し、ポストモダニズムの思想を作っていくのはアナタの嘘淫夢語録なのかもしれません。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?