見出し画像

『ふたり墓っ地』感想

ツイッターでダラダラ呟こうと思ったけど際限なく長くなりそうだったので脳から出た感想そのまま箇条書きで置いとく。

・さっそくのタイトル回収!と同時にピョンと飛び降りる妙子さんが超かわいい
・2周目以降だとこのガールズトークで色々説明されてることに気付く、プリンの食べ方もね…
・暗戸忠雄!暗戸忠雄じゃないか!
・うどん屋で妙な存在感を放つ2人連れの客が気になりすぎる…エンドロールにも特に記載ないし誰なんだ
・「宝くじの方が絶対いいのに」じゃないよ!このギャンブラー夫妻!
・兄ちゃんめちゃめちゃ家族想いな上に何もかも正反対の弟とも仲良しなの超絶良い…
・「今の時給の倍あげるからぁ」と「ちょっと頼まれてくれない?」の間に葉っぱか何かがヒラッと落ちるの、すごいドラマチック
・メール読むときの背景の緑とピンクが美しい…横顔も美しい…
・「新しい母さんができても受け入れられるよ」の言い方すごくないです?18歳の男の子が父親の幸せを思って本心とは異なることを口にしている…!
・プロポーズのシーン最高、最ッ高…モノクロの世界に色がついて笑顔になるところがマジヤバイ
・さらにロマンチックな約束と再度のタイトル回収が畳みかけてきて涙ブワーですよ
・たい焼きを「匹」でカウントするガールズ、ベリーキュート
・味が違うたい焼き2個に対して「2匹でワンセットなの!」も色んな意味に取れる台詞でとても好き…夫婦とか親子とか兄弟とか浮気相手とかお向かいさん(墓が)とか、それぞれ個性の違う"ふたり"がたくさん出てくるからね…
・うおお…最後の最後にこんな可愛いカットを…

「奔放な玲子」から「自由な女と思いきや実は…な妙子」に変わったことで色々と妄想の幅が広がるなー。死んだ後に浮気相手がちゃんと約束守ってくれるくらい魅力的な人なわけでしょ…若い頃の誠治さんもあの浮気相手たちみたいに社会からちょっとだけはみ出し気味の人だったりしたのかなーとかさ…

原作『イブイブイブぼっち』に比べるとすべての要素が温かみに全振りされてるんですよね。そんで季節も冬から春に変わってて、柔らかい日差しときれいな桜がその温かみをさらに増してくれてるんですよ…素晴らしい…

わたしは時限ドラマ初期からずっとたかせ監督の見立て(?)がとても好きなんですが『ふたり墓っ地』でもそこらの駐車場にそれっぽい看板を設置してコンビニに見せるというのがあってとても良かったです。あと空間の切り取り方もすごく好み。

アミューズのえらい人ー!頼むから時限ドラマと生ドラマとふたり墓っ地のDVDを出してくれーーーッ!!

いただいたサポートはなにか楽しいことに使います