見出し画像

回胴祭 1戦目 VSラプラス


閏冬月さん主催のメタゲーム企画『回胴祭』、1戦目のお相手はラプラスさんです。
メタゲーム界隈でよく名前を聞く方ですが、対戦は初めましてです。胸を借りるつもりでやっていきましょう。
関係ないですがラプラスの分類って凄いですよね、のりものポケモンて。ポケモン世界の人間、人間目線すぎる。


記事そのものは【考察パート】【試合パート】【振り返り】の3部構成でやっていきたいと思います。こちらのパーティについては前回記事にてちょっと触れています→ https://note.com/ghost_aporon/n/n768f9eedc215




【考察パート】

まずラプラスさんのパートナーズと自分のパートナーズを見比べていきます。

非常に特徴的なパーティです。まぁこの大会特徴的なパーティばっかりなんですが…特に1番右の670族2匹。対策される前提のメタゲームという場において使いづらいデメリット特性持ちですが、じゃあ実際怖くないのかというともちろんそういう訳ではありません。加えて肝っ玉のヒスイジュナイパーがこちらの4匹に一致抜群を突けるので非常に重いです。一応氷で弱点は突けますが、ユキメノコの火力では一撃で倒せず、グレイシアも上から殴られます。ガラルヤドランは一致技の一貫性が高いのと高耐久な上こっちのメンバーでは抜群を取りづらく、フライゴンもテラス前提になりますがドラゴン地面炎の技範囲が厄介です。そして誰よりも速く、地面のいないこちらには攻撃もサポートも刺さるサンダース…
…全部まぁまぁ刺さるといった認識で大丈夫です。順位を付けるなら1位ジュナイパー2位ガラルヤドラン、テラス込みならフライゴンが上がってくるかなという感じですね。次行きましょう。


ではこのパーティにどう戦うか考えていくわけですが、まず最初に大事になると思ったのはリーフィアの扱いでした。自分のパーティでヒスイジュナイパーに勝てるのがリーフィアとグランブルなので、光合成もあってサンダースやフライゴンの一致技も半減できるリーフィアの仕事が多いのかなぁという理由ですね。
ただ、じゃあ実際リーフィアで受け出しながら試合を進めていく事を考えた時に、今度はガラルヤドランに対して有利を取れる子がいなかったり、特殊フライゴンがキツかったり、そもそも通りが良くない草タイプをテラスタルで切り返されたりといった要素でリーフィアを軸に据えるのを諦めました。というより耐久して削っていくような戦法を諦めよう、という感じですね。攻撃性能は相手の方が上なので、確実に力負けします。

てことで積み技を使って攻める方式を考えた時に思い付いたのが、『素早さバトンからのグランブル』という形でした。非常に遅いグランブルですが、Sに振って2段階も上げられれば広い技範囲も相まって無双が狙えます。
ただ素の殴り合いもそれなりに強いとはいえ、予想外のテラスや構成もあるでしょうし、グランブルで3匹持っていく前提で構築を決めるのは流石に厳しいかもしれません。なので、先発+おかたづけをバトンできるチラチーノの2匹で、相手のポケモンを1匹以上落とし、相手の選択肢を減らした上で、ある程度安全に積む…という理想ムーブの実現を目指して構成を考えました。


【選出ポケモン紹介】


この大会は自由枠が無いので、出す3匹を決めたら残りの3匹の個体は適当で良いというのもお得ポイントです。

グレイシア @イバンのみ ◇格闘
アイスボディ ひかえめ H244 B100 C156 D4 S4
ふぶき テラバースト じゅうりょく こらえる

ヒスイジュナイパーやケッキング意識でBに振って残りで特攻11n、余りを特防で臆病サンダースの10万をピッタリ2回耐え、Sは一応程度。
先発に出ると思うジュナイパーやサンダースを意識して、2回以上動けるような構成を目指しました。とにかくグレイシアの仕事は、相手に吹雪やテラバーストを1回でも多くぶち込むこと…ではなく、重力を2匹目に繋ぐことです。



チラチーノ @きあいのタスキ ◇ノーマル 
スキルリンク いじっぱりAS252H4
スイープビンタ おかたづけ バトンタッチ うたう


今回の要、重力から91.6%当たるうたうとタスキでおかたづけを積む隙を作り、重力で必中になるスイープビンタで殴るか、バトンを繋ぐかを選べる詰め込まれ型チラチーノです。このチラチーノを上手く動かせるかどうかがこの試合の鍵となります。サンダースさえ諦めれば素早さには余裕があり、準速でもフライゴンを抜けて最速でも準速サンダースを抜けないので、少しでもリーチを伸ばせるいじっぱりです。

グランブル @カゴのみ ◇格闘
いかく いじっぱりH204 A156 S100
じゃれつく じしん けたぐり ねむる

おかたづけバトンから2匹以上倒す事を宿命付けられたシンプルな眠カゴアタッカー。おかたづけ2回を繋ぐことで最速100族を抜いて、全員に抜群技を押し付ける事ができます。攻撃は鋼テラスの無振りフライゴンを+1けたぐりで飛ばせて、残りをHに振れば実数値が丁度16n-1の191になります。こういう時嬉しくなりますよね。ねむるがあるので元々定数ダメージには強いですが、運命感じるんでしたよね?ってヤツです。


では、対戦の方に移っていきましょう!こちらの選出は、重力イバングレイシア・歌うお片付けバトンチラチーノ・眠カゴアタッカーグランブルです。






【試合パート】

ではラプラスさん、対戦よろしくお願いします!

初手対面はグレイシアとヒスイジュナイパー。想定内のうち最も嫌な対面ですね。相手のジュナイパーの格闘技が何か分かりませんが、もしインファイトかつ火力を上げる持ち物を持っていた場合1ターンも動けないので、テラスを切らざるをえません。技選択ですが、氷技が嫌な対面ではあると思うので、悠長に積んだりは出来ないでしょう。グレイシアの迅速な処理を狙われるか、引く選択でも裏に重力吹雪を入れられる事を考えて、重力からスタートします。
グレイシアが格闘テラスを切った後に先手のジュナイパー、3本の矢で4割弱のダメージに加えて防御ダウン。正確なダメージは忘却の彼方ですが、防御ダウン込みでもう1発耐えるかどうかというライン。ダウンが無ければイバン圏内になるかは微妙なところだったなぁと思った記憶があります。グレイシアは重力を展開して、ギリギリ耐えそうだったのでこらえずに命中116.67の吹雪でジュナイパーを突破しに行きますが…6本目の矢はギリギリで耐えたものの3本の矢の2つ目の効果、怯みが発動しグレイシアは動けず。ただイバン圏内になったので、先攻吹雪でジュナイパーを突破です。

お相手の2匹目はサンダース、大人しく吹雪を選択しますが、サンダースの命の珠10万ボルトで殴られてグレイシアはダウン。重力が残っているうちにチラチーノから入ります。

さてチラチーノサンダース対面。重力が残り1ターンしかないので、まずはうたうから入り、サンダースの動きを少しでも遅らせます。サンダースは…ステラテラスタルを切って10万ボルト!高火力で襷まで削られますが、返しのチラチーノの歌うが重力のお陰で命中します。

次のターンからは無重力。サンダースは確定眠りで、チラチーノはおかたづけを積み、サンダースを抜きにかかります。かたづけ おわり!のメッセージが非常に愛くるしいです。なお、この試合中自分はサンダースの特性はやあしを完全に忘れています。
ASが1段階上がったチラチーノですがサンダースが先手。はやあしで眠り状態なので抜けない現状に当時はただただ肝を冷やしていましたが、幸運なことに最速起きは引かれませんでした。電光石火とか警戒してましたね。こちらは既にタスキも割られているので2積みを諦めて、サンダースをスイープビンタで落とします。

ラプラスさんのラストはガラルヤドラン。ニックネームは『ギャンブル』、恐ろしい名前です。ラストのグランブルでほぼ上は取れるもののシェルアームズで弱点を突かれるので、当初の予定であるバトンタッチではなく、+1スイープビンタと死に出しグランブルの地震で削り切る選択をします。

まずはスイープビンタでガラルヤドランが7割そこそこ削れます。いくら硬いとはいえ+1一致125技ですが、ガラルヤドランも相当耐久に振っているようですね…返しの攻撃でHP1のチラチーノはダウンです。

さてラストのグランブル、威嚇が入りますが多分特殊主体でしょう。グランブルは鈍足ですが素早さに振っているので、ヤドランでは素早さに補正をかけないと抜けません。ヤドランは守って食べ残しで回復を挟みますが、手元の計算ではHBに特化していてギリギリどうかというレベルです。ですがチラチーノからのダメージ的にも恐らく地震圏内、この攻撃が通れば勝ち…!






『ギャンブルは クイックドロウで 行動が はやくなった!』





【振り返り】

というわけでグランブルは抜群シェルアームズで飛ばされ、回胴祭の初戦は黒星スタートとなりました。

クイックドロウ3割の運ゲーに見えますが、サンダースの最速起き・チラチーノ対面のクイックドロウと2回も小さくない負け筋を潜り抜けていますし、むしろ不利な運ゲーに自分が最終ターンまで食らいついたというのが正確な気がします。この試合ではお互い直線的な構築だったのもあってプレイングミスも恐らく無いと思いますし、後悔するとしたら事前準備ですかね…重力歌う自体は良かったんですが、それでも勝ち筋が消えない対面を作り続けたラプラスさんがようやく最後に報われた、そんな対戦だった感じがします。


という事で痛い敗北でしたが、まだ全然優勝も狙えるので2戦目以降も頑張って行きましょう、ラプラスさん対戦ありがとうございました!


次回の対戦相手はゆーくるすさんです、またよろしくお願いします!


(3.28 19:00 追記  グレイシアとジュナイパーの対面で記憶違いがあったため)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?