見出し画像

先達に見る

 十年程前から気になっていた異業種の職人さんがいます。様々な逸話を聞いてどんな方なんだろうと想像を膨らませておりました。
先週、ついにその方のしごとを体験する機会に恵まれました。十年越しの想いもあり最初は緊張していたのですが、その緊張も吹き飛ぶ程、とにかく圧倒されました。只々のけぞる感覚、得難い経験でした。90代現役の静かなオーラにも引き込まれました。後光が差すというより薄っすら発光しているかのような錯覚を覚えました。
しごとについてお話させてもらいました。「同じことの積み重ねです」という言葉に、向き合ってこられた日々の重みを感じました。

私が尊敬する職人さんに共通する、一本道を突き詰めてプリミティブな世界に到達したものづくり。その道程と今ある姿勢にたまらなく憧れ、神だか仏だかに触れたような心持ちになります。
深い興奮と共に、冷静に進むべき道を再確認した思いです。気合いを入れて精進してまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?