謎の横文字②:パンセクシャルについて
こんにちは。
昨日更新しようとしてゼル伝で1日を締め括らせてしまったぎんがのいぬです。悲しい。全てゼル伝が面白いのが悪い。
さて今回は横文字2弾目、「パンセクシャル」とは何ぞやという怪訝な気持ちに終止符を打ちたいと思います。
パンって🍞じゃないんですよ。食べたくなるような響きですが。英語にしたとき、
pansexual
と表記されるのですが
sexualが「性の(sexの副詞)、性的関心」って意味だとして、
このpanってのが
フライパンだったり、
画面の左右(全体)を写すというカメラ技術だったり(パンで撮るってやつ)、
はたまたギリシャ神話のパンだったり
(ヤギのような下半身と角をもつ神様)
するのですが
イメージ的に平たく広いもの→全体を見渡すというニュアンス。
そこからギリシア語より「全ての」という意味を持ちます。
(語源はさっきのギリシャ神話のパンから来ている説がある。下半身を魚にしてテュポーンから逃げたことがあることから深い海から高い山まで、全ての場所に到達する存在、全ての神々を喜ばす存在だとか)
そんな訳で長くなりましたが、
もっと簡単に言えば「全部のセクシャルイケるよ!」ってことです。
とは言え、とは言え、
私ぎんがのいぬ、人生歩いて30年ちょっと。
男性、女性、ノンバイナリーは見てきたことがあっても
ゲイ、レズ、アセクシャル(他者に対し性的欲求が湧かない傾向)に実際に会って恋をしたことはありません。
もし会っていたとしても人の性的関心まではなかなかわからないものだしね。
ちなみにツレはパン…オムニセクシャル(パンと同じく全性愛)らしい。(格好いい響きだからオムニセクシャルがいいとのこと。)
ただ、パンセクシャルに関して言えることは、
相手を好きになるのに相手その人自体の性別や性的関心は問題にならないということ。
女だから好き、男だから好き、ノンバイナリーだから好きという訳ではない。
(ツレを好きになったところはねえ…外見表情仕草品性腕前性的興奮色々色々ありますけども思慮深さやあらゆる物に対する思いやりから来たんじゃないかと思います。思いますというか、そうなんだけど)
保育園の頃や小学校の頃好きな男の子がいたり、クラスの女の子と仲良くなって、その子が他の子と仲良くなっていくのを見て嫉妬を覚えたり、ある子と仲良くなり過ぎて告白してしまったり(二週間で別れました)、なんか大学の男とデートしてみたり色々あったけどそれでも
その子が、男の子だから、女の子だから好きではなくて、
その子のこういうとこが好きとか、その子と一緒にいたいなというところが始まりだったと記憶しています。
***
とりあえず、
自分の性的関心「パンセクシャル」についての説明はここで終わりです。
あくまでわたしは「女性」という性別であり、パンセクシャルという性的関心の方向性を提示しただけに過ぎません。
ただ、色々付き合ってみてノンバイナリーが付き合うのに一番ちょうどよかったという結論に落ち着いているのではないか、と思うところもあります。
だからこの性的関心が絶対的なものなのかというとそうとも言いきれない。
認めてほしいと主張することも大事だけど
私は、あくまで私的個人の意見としては、
経験や体験により考えや関心は変わっていくものだから自分を1グループに頑張って当てはめなくてもいい、
やんわりと自分は比較的ここらへんの考えを持つのかなと、
客観的にどういう傾向にあるか捉え、自分自身を認めるだけでもいいんじゃないかなと思っています。
参考引用文献:
wikipedia:パーン(ギリシャ神話)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%B3_(%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%82%A2%E7%A5%9E%E8%A9%B1)
Rainbow Life:パンセクシュアル(全性愛)とは?意味からバイセクシュアルとの違いまで
https://lgbt-life.com/topics/pansexual/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?