見出し画像

失敗ばかりの石鹸づくり。#04

ココアの石鹸

カデンデュラとはちみつの石鹸でデザインが上手くいかなかったので、

前回の記事はこちら

今度は違うイメージで作ってみようと作り方をリサーチしていると、YouTubeで素敵な石鹸を見つけました!

アクリルの仕切りがなくても2色のスワールができるのね!フムフム。
白と黒のコントラストが素敵です。手前ではなく、上部のデザインを目指します。
 
オイルの重量を考え、仕上がりの高さが5cmほどになるようにし、横位置カットにすることに。
スワールのシミュレーションもイラストに起こしたりとしっかり考えました。

いざ、作業!

始めてスワールにチャレンジするけれど、最適なトレース状態が分からず、とりあえず良さそうなところで石鹸生地を分けて、あらかじめ図っておいたココアを半分に投入しました。
 
しかし、なんか準備したココアめちゃくちゃ多いな。
生地の半分くらいで色付けする予定で計算したけど、明らかにココア用の生地が少なくないか?
 
そんな違和感を覚えつつも、混ぜているとココアを投入した生地がもったり…ものすごくもったりしてきました。
スワールの生地は滑らかに型に入るトレース状態だったはずですが…
ムースみたいになってきた…
 
それでもめげずに、動画で予習した通りに2種の生地を同時に型入れしていきました。
しかしやっぱりココア生地が少なすぎて、予定よりも分量が足りない。
 
事前に測った資料を見てみると、なんと総重量を割らず、オイル重量だけ割っていたことが分かりました。
苛性ソーダ水の分が入っていない…!
少ない分量に大量のココアを入れたため、トレースが進んだというか、ココアパウダーが多すぎたというか
謎が解けました。
 
仕方ないので、余った白い生地を残ったココア生地と混ぜ、早急に作った牛乳パック型に入れ、ついでにスワールの練習もしてみた。
やってみたかったゴールドのマイカも入れてみた。
とろみ状態が同じくらいなので、いい感じになりましたが、どうでしょうか?

仕上がった石鹸

急いで牛乳パックに入れたスワールが上手くいった石鹸は、保温が足りなかったのかソーダ灰が…
そして斜めになっていました。。。でも可愛い気がする。

ソーダ灰は濡らして取ってみました。

アクリルモールドに入れた石鹸は、底面が面白い感じに。
上面は平らにならないまま固まって、もこもこでした。

使い心地はカレンデュラとはちみつの石鹸と似たような感じだけど、ほんのりココアが香ります。
スイートオレンジの精油も入れたはずだけど、消えてる… 精油高いのに…

本日の失敗

  • 生地を半分にする時は、オイルではなく総重量で割ること(当たり前)

  • 精油の分量適当にしないこと

  • ココナッツオイルまた多すぎた模様。やはりパームオイルを買うべきか…

以上でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?