見出し画像

Instagram#ゲストハウスを応援しよう!

ゲストハウスでの思い出を綴って投稿してもらう「ゲストハウス思い出ノート」プロジェクト

いつもたくさんのご投稿を頂いている@konishiryutaさんのInstagram投稿です。

12月29日〜31日
広島県尾道市のゲストハウス尾道ポポーさんに2泊してきました!

尾道ポポーさんの「ポポー」とは北米原産の果物のことです。味はカスタードクリームのような甘くなめらかなお味だそうです。

宿主の渋谷さん(以下ポポーさんと呼ばせていただきます)は通販などでポポーを販売されていたそうで、宿の裏の畑にはポポーの木が何本か植えられているということで「尾道ポポー」と名付けたそうです。

ちなみに果物のポポーは日持ちが悪く採れたてでしか美味しく味わえないため、一般に市場に流通していないそうです。そのため知名度は比較的低いです!
(私はこのお話を聞くまでポポーはドラゴンボールに登場するミスターポポが由来だと思っていました笑)

ポポーは実がなって収穫する時期が9月中旬からなのでポポーを食べてみたいと思った方は9月中旬〜10月の来訪がおすすめです!
注:時期は気候等で前後する可能性あり

・立地
尾道ポポーさんの所在地は尾道市ですが立地している場所は尾道駅周辺や東尾道駅など駅周辺、本土ではなく尾道水道を隔てて向かいにある向島というところです。

陸続きではないため行くのが少し大変そうに思いますが実際はそうでもないです。

今回私が行ったルートは・・・
(写真3枚目にマップ上で示した経路を載せています。)

尾道駅から尾道商店街を通って土堂港まで行き、兼良港行きの船に7分ほど乗船します。(運賃は100円で自転車やバイクなど乗り物できた場合は+10円以上の追加料金が必要
また、所持している荷物の大きさによっても追加料金が必要な場合あり)

兼良港に着いたら尾道大橋、新尾道大橋に向かって30分ほど歩くとゲストハウス尾道ポポーに到着しました。

長時間歩くのがキツイという方は尾道駅前のバスロータリーから発車するおのみちバス、本四バスに乗るのがオススメです!
(バスの所要時間は20分前後、料金は片道210円、尾道大橋停留所下車徒歩8分で到着)

しまなみ海道尾道側で最初に通る島なので
・しまなみ海道サイクリング
・ツーリング
・ドライブ
・尾道観光(船ですぐ行ける)
・瀬戸内グルメ旅
には良い宿泊拠点です!!!

1枚目 尾道ポポー入り口看板
ローマ字で書いてると明るくてノリが良い印象ですね!

2枚目 御宿印
今回は連泊したので御宿印を2種類書いてもらえました!
イラストはもちろんポポーです!
最初見た時はジャガイモかと思いました笑

御宿印帳特典はアルコールまたはソフトドリンク1杯サービスです。
私はポポーさんに置いてある焼酎を3本飲みましたが笑笑笑

4枚目 ポポーの写真
現物を見たことがないので詳しいことは分からないのですが実は写真のような黄緑色です。中には大きい種がいくつか入っています。味わいはカスタードクリームのようななめらかな味なので想像がつきません
形からしてキウイかジャガイモにしか見えないですね笑

5枚目 共有スペース
チェックインの手続きはここで行われます。
冬の寒い時期なのでこたつが置かれていてほっこり温まることがてきます(*´ω`*)
奥の棚には尾道やしまなみ海道周辺の観光パンフレットがたくさん置いてあるので瀬戸内観光旅の計画を練るのに最高な場所ですね!

ポポー一家とご飯を食べる場所としても使わせていただきました

6枚目 1泊目に食べたみそ鍋
ポポー一家の夕食にご一緒させていただきました。この日は具沢山のみそ鍋でした。
お肉やキャベツ、にんじんなどの野菜がたくさん入ってボリューミーな上にご飯もおかわりし放題なので腹一杯食べましたね(≧∀≦)

さらに御宿印帳特典の焼酎ソーダ割もあって満足です!

ゲストハウスの良さであるオーナー達とご飯を食べるということができたので大満足です

7枚目 マッサージチェア
ドミトリー部屋の真ん中に置かれていたマッサージチェアです。もちろん普通に使えます!ポポーさんが言うには貰い物だそうです。マッサージチェアをあまり使ったことないのでゴリゴリされる時が痛かったです笑

疲労回復できて気持ち良い物なのでドミトリー部屋に宿泊された際は使ってみてください

8枚目 ポポー一家
ゲスト一人一人優しく出迎えてくれる温かい家族です。
宿主ポポーさんからはゲストハウスの情報や業界のお話、尾道観光など参考になる情報をたくさん教えていただけました!
奥さんからはみそ鍋、2泊目の夕食カレーライス、朝食、みかん、お酒等美味しい食事や飲料をいただけました(カレーは大盛りでおかわりしちゃった)
娘のメイちゃんは6歳なのに
・平仮名かけるしカタカナ書ける
・絵が上手
・お笑いが分かる
・ボールの投げ方上手い
・笑顔が可愛い
etc
もう天才!癒されました!
尾道観光で歩き回ったり自転車漕ぎまくって疲れていたけど一気に吹っ飛びました!
なのですごい元気をもらいました!

2泊3日くそお世話になりました!!(サンジか笑)

---------------------------------------------------------
あなたも旅の思い出を投稿してみませんか?
ご投稿頂いた皆さんの思い出を、月1回程度のペースで
事務局が選定し、全国参加ゲストハウスの豪華賞品を
授与していきます。
詳細、投稿方法はこちらのリンクをどうぞ
https://note.com/gh_omoide_note/n/n19df85398ca6
---------------------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?