見出し画像

第二弾投稿作品 Instagram#ゲストハウスを応援しよう!

@onoyoikさんからの投稿を2本ご紹介します。

【新たな出会い、新たな夢、新たな人生の始まり】

@gh_omoide_note の企画参加します!書きたいことが絞りきれず悩みましたが、まずは @iseguesthouse のことです!

私がゲストハウスに初めて行ったのは、4年前で大学1年生の夏。当時のアルバイト先の先輩と伊勢・鳥羽へ旅行に行ったことがきっかけでした。

その先輩は一時期、風見荘にてヘルパーをされていたかたで、「9月30日から休業なの、改装工事のため。それまでにぜひ1回行って欲しい!」と誘ってくださいました。
ゲストハウスという存在をそれで初めて知った私。

実際に泊まりに行った時、宿の雰囲気だったり可愛さに感動してしまいました。
オーナーさんやヘルパーさんがすごくフレンドリーに接してくださったのも心に残りました。

初めて風見荘に行った日は、風見荘が休業に入るまであと3週間という時期でした。

休業に入るまでにもう一度行こう!そう思って行ったのが、9月30日〜10月1日!その日の夜は、旧風見荘ラストデイということで夜な夜なパーティが行われており、たくさんのゲストさんや地元の方々が集まっていました。

その一晩で、初めての経験をたくさんしました。
外国人のゲストさんと近くの銭湯♨️に行ったり
ヒッチハイクで長野からきた大学生の子と風見荘の屋上で赤ワイン🍷片手に星✨を眺めたり
男女共同の洗面所で歯磨きをしていたとき偶々隣で歯磨きをしていたのが伊勢神宮の宮司さんだったり∑(゚Д゚)
地元の方が早朝畑で収穫した🌽を直行で風見荘に届けてくださり、オールしていたゲストさんや早起きしたゲストさんで朝6時ごろに頂いた🌽を丸かじりしたり
とも思えば、朝8時ごろから起きてるお客さんで伊勢神宮ツアーしたり

一晩が一晩に思えず、こんな出会いと思い出が溢れるゲストハウスって本当に素敵な場所だなと感じました。

この風見荘での素敵な出会いをきっかけに、新たなゲストハウスにも行くようになり、夢だったり人生について考え始めるようになったのです…(続きはまた、別の投稿で書きます)

写真はリニューアル前のものです!(敢えて)リニューアルした風見荘も外装と内装ともに可愛くて、とてもおしゃれだしアットホームさもあって素敵です!コロナ禍ですが、緊急事態宣言解除ということもあって、徐々にお客さん増えて欲しいです。



石垣屋にはじめてきてからなんと昨日で4年目に突入しましたー❗️
(カウントあってるよな…最初に来たのが2017年の10月…!)

自分の人生が一気に変わるきっかけとなった石垣屋。

1日目の夜のBBQで、料理の下手さがばれたのが懐かしい(あの日以来、ちょくちょくいじられる伝説の焼きそば)

短大に行ってて社会人未経験な私は、行く度に世間知らずさ目の当たりにしてました(今も)

石垣屋での、人生をすごく熱く生きている先輩方との出会いが私の人生を変えてくれました。

大学時代
めっちゃ授業受けまくったこと
生活費はバイトのトリプルワーカー(+有償ボランティア)で必死に稼いで、いろんな仕事を経験したこと(テーマパークスタッフ、家庭教師、バー、喫茶店、🍊、学童保育、試食販売etc…)
大学編入という決断をして受験も進学後もやり切ったこと
NPOだったり学生団体にとにかく熱を注いだこと

石垣屋と直接関係があるわけではないけれど、大学時代多くのことに挑戦したいと思えたのは紛れもなく石垣屋での出会いがきっかけです。

4年前に初めて石垣屋に行った時に初めて出会ったお客さんの1人がちょうど1年前、初めて出会い話した日に病気でお亡くなりになりました。2年半ほど前、石垣屋でお会いした時に話の流れで、浴衣持っておいた方がいいよ、着こなせるようになれば〜と言われ買った👘は、着る恥ずかしさがあったり着る機会(祭りや花火)に行けていないことからまだ、着ていないです。来年の夏こそは着ます!

コロナが落ち着いてきたので、そろそろ旅したい!と思っているものの仕事で2日連続休みをなかなか取れず旅行に行きづらくなってます。旅行欲に耐えきれなくなったら翌日休みの仕事終わりに終電使ってでもゲストハウス行こうかなと思っている今日この頃です。(バイト終わりに石垣屋行ってたり、休みの日に石垣屋行って翌朝始発で帰ってバイト行ってた大学時代と変わらないな…)

とにかく1日でも早く石垣屋で夜な夜な騒げる日が来るのを楽しみにしてます♪



---------------------------------------------------------
たくさんのご応募ありがとうございました!
思い出ノートの募集は10月31日をもって締め切りました。
11月15日の結果発表を楽しみにお待ちください!
---------------------------------------------------------



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?