見出し画像

Instagram#ゲストハウスを応援しよう!

ゲストハウスでの思い出を綴って投稿してもらう「ゲストハウス思い出ノート」プロジェクト

今回は @konishiryutaさんのInstagram投稿です。


※今回はすごく長いです

11月6日(土)〜7日(日)
ゲストハウスはじまりさんに宿泊しました!
(奈良県初)
こちらのゲストハウスはじまりさんは所在地が奈良県橿原市なのですが、そこは神武天皇(初代天皇)即位の地であり、日本初の都として誕生した飛鳥京(明日香村)や日本初の本格的な都として建築された藤原京の所在地でもあるので日本の「はじまり」の地と呼ばれています。

他にも
・奈良観光の「はじまり」
・ゲストハウスでの出会いの「はじまり」
・奈良県ゲストハウス巡りの「はじまり」
などいろんな始まりを感じられるゲストハウスです!(最後は私だけかも)

ゲストハウスはじまりさんは奈良県中南部の観光拠点として優れており
・大和三山(耳成山、天香久山、畝傍山)
・橿原神宮
・藤原宮跡
・飛鳥京跡(明日香村)
・三輪大社(桜井市)
・山辺の道(天理市、桜井市)
などの橿原市周辺の名所はゲストハウスはじまりから自転車や鉄道バスなどの公共交通機関で行けます!

また奈良県南部
・十津川村
・天川村
・吉野町
・五條市
・大淀町 など
の観光、キャンプ、ツーリング、ドライブの前泊拠点としても最適です!

今回はゲストハウス巡りと御宿印帳目的のため観光はしておりませんが次回は連泊して周辺の観光地を巡って紹介できたらと思います!

1枚目 ゲストハウスはじまり外観
住宅地の一角にある一軒家です。

2枚目 御宿印
4箇所目です!今回の目的なので頂けて嬉しいです^_^
御宿印帳を持参すると奈良の地酒コップ1杯分サービスしてもらえます!

3枚目 だんご庄のきなこ団子
最寄駅である大和八木駅近くにある創業明治11年の和菓子屋さんのきなこ団子です!
特製の蜜ときなこを絡めて作られた団子はとても甘く、何本でもいけます!温かい緑茶🍵との相性は最高に良いです

4,5枚目 受付兼共有スペース兼キッチン
一軒家でいうところのダイニングルームのようなところです。
館内にはゲスト同士が安心して過ごせるようにパーテーションやアルコールが複数置かれております。

6枚目 和室の共有スペース
こちらもゲスト同士で交流ができるスペースです。
今回はこちらの部屋でオーナーとご飯を食べながらお話しさせていただきました!

7,8枚目 RIPENのオムライス
ゲストハウスはじまりの山本オーナーがすごくオススメされているRIPENさん(大和八木駅から東へ徒歩4分)のデミグラスソースがかかったオムライスをテイクアウトして頂きました。卵はフワフワ中のケチャップライスは具沢山で濃厚なデミグラスソースに絡めると美味しいです^_^

9枚目 ゲストハウスはじまりの山本オーナー

夜18時〜22時までの4時間弱の中で
オーナーの経歴、ゲストハウスはじまり開業までの話、奈良観光、元々住んでいた大阪天満の美味しい店や行きつけのbar、ゲストハウスはじまりのこれからについて など
様々なテーマについて情報交換を兼ねて語って頂きました。

ゲストハウス運営の話では
ゲスト1人1人が安全安心して過ごしてもらえるようなゲストハウスの運営を徹底する
と語っておられました。
来館される全てのゲストさんとゲストハウスはじまりを誰よりも大事に思っている素敵なオーナーさんだと私は感じました。

次回は観光も含めて連泊しに行きます!
また、大阪で飲みに行きましょう!
ありがとうございました😊


---------------------------------------------------------
あなたも旅の思い出を投稿してみませんか?
ご投稿頂いた皆さんの思い出を、月1回程度のペースで
事務局が選定し、全国参加ゲストハウスの豪華賞品を
授与していきます。
詳細、投稿方法はこちらのリンクをどうぞ
https://note.com/gh_omoide_note/n/n19df85398ca6
---------------------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?