見出し画像

#003 僕のラマダーン日記

アッサラーム・アライクム。
無事に3日目のラマダーンが終了。

タバコが吸えないことのストレスがすごい。
喫煙していることも、ラマダーンで禁煙していることも、
どちらにせよ、なんのこっちゃ?と思うぐらいのイライラで、
色々と考えさせられております。

ラマダーンが明けて、すぐに摂る食事を「イフタール」と言って、
意味は「絶食を破る」ということらしい。
ブレックファーストの「Break」も「分断する」とかなので、
夕食から睡眠-起床するまでの寝ている間は「絶食」状態で、それを最初に破る食事は朝食、つまりブレックファーストということになるらしい。

ラマダーン明け直後の食事には「デーツ」、ナツメヤシの実を食べたり、甘いジュースを飲んだりで、胃腸に気をつかうものみたいです。

注文はしたのですが、デーツがまだ届かないので、非ムスリム時代からの経験上、胃に優しい食べ物ナンバーワンの「ヨーグルト」を食べています。

今日もイフタール用にヨーグルトを買ってきました。

友人のバングラ系ムスリムのお家に遊びにいくと、いつもヨーグルトを勧められます。そしてそのメーカーは決まって「日本ルナ」の「バニラヨーグルト」。スーパーの乳製品コーナーでよく目にする商品。

「いっつもこれじゃん?」と尋ねたところ、バングラディッシュのヨーグルトに味がすごい似ているから!とのこと。なので、いつも冷蔵庫には常備しているみたい。

いいじゃん!そういうの!という感じなので、今日は購入しようと思ったのですが、他のメーカーのものが10%offになっていたので、今回はスルーしました。

まあ、ヨーグルトは基本なんでも美味しいので、問題ない!ということで。

ヨーグルトのストックが切れたら「日本ルナのバニラヨーグルト」に切り替えるとしよう、そうしようなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?