見出し画像

#005 僕のラマダーン日記

アッサラーム・アライクム。
無事に5日目のサウム(断食・斎戒)も完遂。

今日はきつかった。まあ、寝不足というのもあるのですけれども。
完遂できたのもアッラーが望まれたこと。ありがとうございました。

さて、およそ16時間、飲み食いしない、タバコを吸わないのを続けているのですが、何度もいいますけれども、飲み食いはどうにかなってもタバコがきつい。

それでも、16時間は禁煙状態で、どうにかこうにかして、ごまかしごまかし、禁煙しているのですが、これ、ひょっとしたらやり方によってはタバコをやめれるんじゃないか?とも思うわけです。

タバコを吸いたいピークが何時間おきにやってくるのですが、大体は飴ちゃんをなめたり、ガムを噛んだりしてやり過ごす人が多いです。

それができるのであれば、やめられるのではないか?と思うのです。

今日も、出先から帰って、コンビニの駐車場でラマダーン明けをまって、明けた瞬間にタバコに火をつけて吸ったのですが、まあ、最高に美味いわけです。ラマダーンの絶食を破る最初の食事(イフタール)のために飲むヨーグルトを買いに店内に入ろうと歩き出した瞬間、ぐわんぐわんするのですよ、足元がおぼつかなくなる。

一瞬、地震?となるぐらいふらふらになって、頭が真っ白になる。これがタバコの効能!(not 副作用)なのですが、これ、すげえなと。

この一瞬の恐怖というのはなかなかのもので、これを避けるために禁煙をするのは「ない手」ではないなとも思うのです。やめないですけれども。

斎戒を行うことで、色々なことを考えさせられる。
そんな僕のラマダーン5日目なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?