見出し画像

003 #日本人ムスリムになった僕

ウドゥをやってみての感想など。

アッサラームアライクム。ワラフマツラーヒ、ワバロカトゥー。
お元気ですか?

今日のテーマは「ウドゥ」です。
くわしい詳細は上記のリンクをご参照くださいませ。

先日の信仰告白の日、初めてウドゥを体験しました。
インドネシアムスリムの友人に教わりながらのウドゥでした。

教えてもらいながら実践し、信仰告白と礼拝を経験したのですが、思っていたよりもウドゥに抵抗がないというか、むしろ、気持ちが良いなあ思ったのでした。

そもそもお風呂というかシャワー好きなのでそういう下地もあったのかも知れませんが、その清めてる感と事前準備感がとても宗教的でいいですよね。

会社でのウドゥ

会社に在日ムスリムが何人もいまして、その中で会社のお昼休みに礼拝をする篤信なムスリムの友人とお昼の礼拝(ズフル)を行なっています。

なので、礼拝前にウドゥーをするのですが、この時期でもう完全に寒いです。

会社の外の水道の蛇口でウドゥーするのですが、これからの季節、大丈夫だろうか?と不安になったりもしますが、退社するから、ま、いいか。

昨日、先にウドゥーをしていたところ、順番が間違っていたり、洗い方の改善を指摘されたのですが、それはそれで教えてもらっているのでありがたいのですが、
「おしゃべりしたからもう一回やったほうがいい。本当はおしゃべりしちゃダメ」とやり直しを即されました。

え?おしゃべりしたらダメなのか!と大変勉強になりました。
信仰告白の時はしゃべりながらだったからどうしよう!と思ってしまうところに、自分の信仰心の芽生えを感じるのでした。

その友人はお昼のチャイムがなったら、外の蛇口まで隠してあるサンダルをもっていき、その後すぐに昼食を食べてから、ウドゥーからの礼拝をしています。

意外とできるものなのだなあと思いますし、これをアザーンを聞いてからできればもっと素晴らしいのに!とも思うのでした。

イスラーム忘備録

シャワーを浴びて身体を清めたら、すぐに礼拝時間だとします。
ウドゥーしなくてもいいんじゃないか?と思ったら、ダメでした。

膝から上を濡らしたらアウト。ということは肘から上もダメですね。
ウドゥーを(意識)したのではなくて身体を清めただけということ。

勉強になりました。

#4日前にムスリムになった僕
#イスラーム忘備録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?