見出し画像

#002 僕のラマダーン日記

アッサラーム・アライクム。
二日目のラマダーンが終了しました。

午前中から前橋に行ったりと割とバタバタした1日。
ラマダーンのハードさが身にしみる二日目。

タバコが吸えないのがなかなかきつい。

イフタール(ラマダン明けの最初の食事)はヨーグルト。
身体に染み入っていくのがわかります。

そしてタバコを一本吸ったのですが、くらっくらになりました。
いかにタバコに中毒性がありつつも精神安定剤になっているかがよくわかる。

ラマダーン明けの食事に、ムスリムが夢中になるのかが二日目にしてちょっと理解できるようになる。

およそ16時間ぶりの食事、できることなら美味しいものを食べたいという欲求がすごかったり。

気づきのある1日になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?