見出し画像

2/11 【熟成牛丼と本気の藁納豆。】

あれーー!
早速更新忘れてるやん😇
と一週間後に気がつくヤツです。
しかも、スルーはできない性格。

って事で、先週2/11の#八百屋のまかない

京中(元 中勢以)さんの

熟成牛丼〜〜🐂🐂🐂‼︎

白と赤。(黒もあります。)
どちらも楽しみたい!ということで食べ比べ。

器に盛る直前まで、実はカレーやと思い込んでしまっていたため、盛り方が牛丼らしからぬ様子です....お恥ずかしい😂

上品で旨味がしっかり。
そこに山椒の香りが広がる
“白” 〜山椒とたまり醤油と〜

「モモ部位の特長である、やわらかな肉味とかろやかで上品な香りを大切に昆布だしで仕立てたお肉のお吸い物をイメージしてつくりました。」

トマトの旨味が爆発!
“赤” 〜おだしとトマトと〜

「胴部位(ロース・バラ)の特徴である、牛肉のうま味とあま味を大切にかつおのおだしとトマトでまろやかに仕立てた昔懐かしく、新しい牛丼です。」

私はどちらかと言うなら、、、赤推し🙂
甘みの強さとハッシュドビーフのようなコク。
なのにさらっと食べられちゃう牛丼らしさ。
白もお肉たっぷりで美味しい。おいしいよ。もちろん!!!

側面並べると🐂が浮かぶパッケージもにくい。
しかもちゃんと、それぞれ使ってる部位🐂🐂
黒も揃えなければ...!
お求めは京中さんの通販サイトにて!

完熟きんかんの白和え🍊🍊
これ、すごく美味しかった〜!
思わず夜にも実家で作りました。

ポイントは、最後にオリーブオイルを入れる事。
お豆腐とオリーブオイルも、
オリーブオイルと柑橘も相性バッチリ。
うま〜くふたつを繋いでまとめてくれます🫒

◎お豆腐、薄口醤油、白みそ、味醂、胡麻
で和えたのですが、
白胡麻ペーストがあればより濃厚で良かったかもしれません。

この日はさらに。

本気の田舎の藁納豆!!!😮

久多という京都市左京区の最北端、
限界集落に住む萌ちゃんが、
「大家さんのオサムさんが作ったやつです〜☺️」
と持ってきてくれました。

びっくりの大粒!!で、豆の味。
確かに納豆だけど、、、豆感強い!
塩だけでいただきました。臭みがない! 
納豆って、こういうものやったんやね。

おいしかった〜!
本日も美味しゅういただきました🙏☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?