見出し画像

わがままとありのまま

=なのか。

この2つの言葉。

わがままでいること、ありのままのでいること。

できてるようでできていない。

ほとんどの人がそうだと思う。

我慢したり押し殺したりすることを協調性という言葉で表す。

協調、これは皆が妥協したり、意見を言い合ったりせずになんとなくこうあるべきだという意識から起こる事の方が多いんじゃないか。

言葉や文字はいろんなことを考えさせてくれる。

わがままも漢字では「我儘」と書く。

少し変えると「輪がまま」とも書ける。

わがままであることは自分の中の幹の輪を崩したくない輪のままにしておきたいと思うからなのかもしれないとふと思った。

文字や言葉はツールだと思っている。

要は捉え方。

わがままと言ってもいろんな風に考えられるのも自分の捉え方。

ネガティブなイメージもあるけど、私は良いイメージを持つ。

そんな自分も大いに受け入れていきたいと思う。

正解なんてないし、不正解もない。

いろんな考え方を深く考え、理解し、自分の引き出しに入れていきたい。

わがままな自分でいよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?