#GG1『GGプロジェクト』始動!の前の育休テーマ

私が3度目の育休中に、フシサワッショイ(昨年立ち上げた藤沢のワーママコミュニティ)仲間から絶対向いてる!とオススメしてもらったMIRAISというコミュニティ。

MIRAISには「なんとなく育休」を過ごさないために、育休テーマなるものを決め、仲間との振り返りをしながら有意義な時間を過ごすという素敵な仕組みがある。

今回の5期もたーっぷり1ヶ月も育休テーマを仲間たちと、もんでもんでもんで!←キャリコン試験あったから4期ほどはブラッシュアップ会に参加できなかったのだけど。

決まったことは以下の通り!

■育休テーマ

ガーコちゃんというあだ名にもかけて、、
【楽×学〜ますは純粋に学ぶことを楽しむ〜】
①常に目的をもつことを心がける
②アウトプットの質、スピードの向上

としました。

ガックガック(笑)

で、育休テーマの中にはもう少し細かく色んなことを考えるワークがあるわけなんだけど、その中でも大切なのは以下かなーと思っているわたし。

◆なぜこのテーマにしたのか
前回の育休のときのFP2級もそうだしキャリコンも最初そうだったんだけど、なんか資格とらなきゃー。みたいな感じで、自分がココロからやりたいことをやってこなかった。勉強してても言い表すことが難しいような苦しみ。でも当時はそんなこともわかってなくてただがむしゃら。内省が進み、「それ、本当にやりたかったことじゃなかったんだ。」と思ったのがちょうど半年前だった。

これを機に、今後は学んでみたいって思うことに主軸置きながら学んでいく人生にしたいな!と心から思った。子どもも3人になり時間も限られてる。
(もちろん会社では復職後は、経理もやるので簿記とれと言われたらお金をもらうプロとして勉強せねばいけないことはわかっているのだが、、(笑))

あとはね、4期のMIRAISでの自己探索のワークであったり、キャリアコンサルタントの学校で仲間とのやりとりで、自分の特性(ここ次回の記事にしよーっと)がわかってきたから。

人のために上位資質を使おうということをストレングスファインダー講座で学んだガーコちゃん、学習欲と収集心を少しでもこちらにアウトプットすることで自分の学び、他の方の学びにつなげたくて。

情報を編集し、私の想いも付加価値になることを目指して発信していきます!

◆中でも育休中にもっともやってみたいこと
これは私にとって最後の育休。(多分♡)
家事の完全折半化に向け、特に私が苦手意識の強いお料理系全般を夫婦で徹底解剖、
問題解決ツール、思考法(フレームワーク)などを使い、仕組み化を確固たるものにする。そしてそれをnote&Twitterで発信


◆なぜそれがやりたいか
・まず純粋に手軽で栄養がありなるべくおいしいお料理を4男子に食べさせたいから。!
・夫婦で問題解決の礎を築きこれからの人生にでてくる課題を一緒に解決していきたいから。
・仕事でも使えるようなアウトプットトレーニングがしたいから。
・同じようにお料理や家事の効率化に悩む人の役に立ちたいから。


◆やってみたいことをすることでなりたい姿

最小限の努力で最大限の効果をあげられる夫婦
(効率化することで捻出できた時間で子どもと遊んだり、自己啓発する時間がほしい!)

こんな真面目な育休テーマをもとに、楽しい半年がスタートするのです!
(5期は10月スタートだからもう1ヶ月半経ってるんだけど(笑))


と、今日はここまでかな。

明日からはここをメインに、これから毎月どうやってやりたいことを達成していくかを記していきたいと思う。がんばるぞーーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?