#GG4 仲間と時短料理シェア会

育休コミュニティMIRAISで料理部の副部長になったガーコちゃん、今日は10名の仲間と時短料理シェアの会をした。
今回のこのイベント、まず部長に仕込みがすごい。。みんなで時短とはなんぞやと学んだ後、各自にGoogleスプレッドシートを共有してそこにお料理家、田内しょうこさんの時短料理の工程に倣い、みんなで10分もくもく書きこんだものを残り30分でシェアしあうというもの。(1時間ちょっとの会だったけどMIRAISのイベントTOP5に殿堂いりする神回だったと思う。部長、参加型めっちゃいいです。ノウハウすごいです。)

あまりに感動したのでそこで学んだものをシェアさせてもらうことにする。

まず基本的な工程は5つ!
(1)切る (2)下味をつける (3)加熱 (4)再度の味付け (5)保存 (6)その他

(1)切る
・チョッパーを使う➡にんじんたまねぎセットをつくる
・根菜を切って冷凍しておく
・っていうかそもそも皮むかない(頑張って洗うけど)
・にんじんはスライサー
・白菜もにんにくも全部冷凍
・余った野菜は全部チョッパーしてとにかく冷凍

(2)下味をつける
・きゅうりの塩もみ(ポテトサラダなんかに!)
・鶏むね肉と塩麴

(3)加熱
・シャトルシェフorスロークッカー(←ここ調べるぞ)
・トースターではんぺん×チーズ、餃子の皮ピザ(子どもに作ってもらう)
・そぼろ、蒸し鶏を作る
・魚焼きグリルのフル活用(グリル洗わなくていいからトレーほんとに便利)
 ➡なすトマトグラタンやポテトかぼちゃ千切りチーズ

(4)再度の味付け
・豚丼のたれで甘辛く
・ピエトロドレッシングでマリネ風
・悩んだら焼肉のたれ
・ハーブソルト
・醤油麹(←ここ調べるぞ)

(5)保存
・水菜、ベビーリーフ、ゆで野菜(かぼちゃ、さつまいも、ブロッコリー)
・キャベツの千切り
・きのこ類×油揚げ
・ゆで卵×煮豚の残り汁

(6)その他
・三角コーナーやスポンジ受けも食洗器につっこむ
作り置き食堂まりえさん、山本ゆりさんのレンジレシピ
・勝間さんのおっしゃる調味料
・1か月献立を考えると早い
・オレンジページの時短特集よさげ

■その他に学んだこと
・理想は作り立て1品+作り置き1品+スープ+ご飯
➡たぶんこれ私に合ってるかも。ポテトサラダとか2日経つと食べたくなくなるので(涙)賞味期限は切れても気にならないのだけどね。自分の加工に自信がないんだろうな。

・ホットクックは冷凍肉もそのまま突っ込んでOK(目からウロコ!)

■考えたこと
・子どもにもお手伝いしてもらえる工程考えるのいいかも。
➡最近やりたがりな年長長男。
・気になる魚焼きグリル皿トレーとチョッパーはオットと相談
➡やみくもに買うのはNG。グリルトレーまずは代用からかな。

■やってみること(今日と今週中)
・ちょうどしいたけ、玉ねぎ、にんじんが冷蔵庫にあるので今日はでてこなったけど、「重ね煮」作ってみよう。
・サツマイモとブロッコリーがある!ルクエで蒸してみようかな。今日はオットも帰りが早いので長男に盛り付けしてもらおうかな。
・田内しょうこさんのことをもっと調べてみよう。育休者に特化されてそう。
・キッチン内で5分でできることをリストアップしてみよう。

色々なアプローチ方法でGGプロジェクト進めるぞーーーーーーーーーーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?