見出し画像

ボイドラに参加した感想と経緯について

はじめに
こんにちはTR!ggerДです。
こちらのボイドラにいくつかの曲と挿入歌に声優の歌唱の合成を担当しました。
ニコニコ版↓

bilibili版↓

まずこのボイドラに携わった関係者の皆様に感謝を申し上げます。

このボイドラに参加してほしいと話をもらったのは2023年5月末にX(旧Twitter)にてDinoswift兄貴からDMを頂いたことがきっかけです。BGMを担当する人を探しておりボイドラの参加者や内容を知らされました。そして2024年の春節(2月10日)に公開する予定であるということでした。自分の作るペースが普段約2ヶ月に一曲であることを伝えた所、2〜3曲を作ってもらうということで話が決まりました。彼は僕の神社アレンジを聞いてそのようなものを作ってもらいたかったようでした。そして僕は比較的期間があること、参加者が自分でもよく知っている人達がいること、そしてその作った神社アレンジをニコニコ動画等に投稿してもよいことを確認しボイドラ企画の参加を許諾しました。

主にDiscordにて作成する音楽についてのやり取りを行い音楽の担当者であるジャク兄貴に細かい指示を頂きながら指示に沿う形で音楽を作っていきました。そうして作ったのが
この中華風のBGMと↓

クラシック音楽のようなBGM↓

ほのぼの神社風のアレンジでと言われ作ったもの↓

いずれもFLstudiomobileで作成したんてすが、中華風の神社アレンジだけ音源がなかったためにその中華の曲でよく使われている音色の特徴を中華の曲を聞き、その音源に似せて作りました。元々はバイオリンと琴でしたがどちらとも中華で使われるものはピッチが上ずって戻る音色であったため、サンプラーでピッチをそのように調整して作成しました。またドラの音源がなかったため、シンバルのピッチを下げることでその響きに近づけました。使用されたものはどちらともボイドラで重要なタイミングで使われていたので嬉しかったです。

音声合成について

今回挿入歌に声優達の音声を合成する作業も行っていました。具体的にはその挿入歌を声優達が各自で録音したものをDinoswift兄貴から音声データを受け取り、原曲の発声タイミングと声優の発音タイミングを合わせる作業でした。各声優によって音声データは歌唱パートによって分けられており、都度都度原曲の発声と声優の発声タイミングを聴き比べながら違和感のないよう声優達の音声を分割しタイミングを調整しました。そして声優の方々によって声のボリュームや声質も異なるので、歌唱のボリュームを揃えたり、リバーブやディレイによって曲に声が馴染むようにしたりイコライザーによって聞こえやすくする等の調整を行いました。これまでそのような作業をすることは無かったので今回が初めてでしたが最終的には上手く出来たとは思うので良かったです。

終わりに

今回初めてボイドラに参加したのですが音声合成であったり他人から指示を受け作るということは初めてでしたので貴重な体験となりました。またDinoswift兄貴とジャク兄貴が的確な指示を出していただいた事によって作業が滞ることなく進められたので二人にはとても感謝しています。ボイドラに参加させていただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?