見出し画像

「りんご娘のライブは晴れる」伝統継続中!?

りんご娘の全国ツアー完走記念ライブ「りんご娘 FREE SUMMER LIVE in 弘前 〜わどなどけやぐだいな‼〜」が、7月27日(土)、弘前市の土淵川吉野町緑地で開催されました。

天候が心配されましたが、写真を見る限り「小雨」といったところでしょうか(自分は所用で参加できず😭)

実は、
「りんご娘のライブは晴れる」という伝統(?)がありました。

毎回屋外のりんご娘のライブの時は
晴れることが多すぎて
りんご娘パワーってすごい!!と
我ながら思っちゃいました
ほぼ100%降りません

2016年10月10日ブログ(王林)

今日は弘前城菊と紅葉まつりもみじ…の
予定が悪天候、暴風警報が出たので、
中止になってしまいました
(略)
でも
皆さんは気づきましたか?
私達のステージが予定されていた
時間帯は、見事に晴れました

絶対にステージの時間は晴れる!!
と言っていたんです!!
だから晴れた時にはほらーーー!!って
みんなして
晴れてきたーーーって叫びました!!

2016年11月03日ブログ(王林)


今回で「晴れ」の伝統は、伝説に変わってしまったのでしょうか?

気象データで検証してみます。

ライブの準備作業は大雨の中(画像:tenki.jp「雨雲レーダー」)
ライブ開始時間には、だいぶ弱まった

さらに、アメダスのデータで見てみると、ライブ中だけちょっと降水量が減っています。

「りんご娘のライブは晴れる」という伝統は「継続中」と言っていいでしょう。

ところで、

Jさんは、LuckyFesで大雨に当たってしまい「雨女」疑惑が浮上していましたが、7月28日(日)開催の「浅瀬石川ダム ダム湖ふれあいデー」にて「雨女」は払しょくされたそうです🌞🌞🌞

おわり

【RINGO MUSIC FES. 2024開催概要】

開催日:2024年9月28日(土)
​時 間:未定(決まり次第お知らせします)
会 場:弘前市りんご公園
​料 金:入園無料

主 催:弘前観光コンベンション協会 / 有限会社リンゴミュージック
制 作:ringoame inc. / TAPES PRODUCTION
後 援:弘前市

クラウドファンディング実施中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?