見出し画像

「王林」の姓名占いをやり直す

1 ダウンタウンDX(2021.5.13)

5月13日のダウンタウンDXで、「『王林』という芸名が姓名占い的によろしくない」と言われて、王林が本気でへこんでいるように見えました。

本業じゃないタレントの仕事で心がすり減っているのでなければよいが、と老婆心(老爺心?)ながら危惧しています。

ライスボールはオンラインワンマンライブをやります。
RINGOMUSUMEもそのうちやるのかな?
先日、いろいろ打ち合わせをしていたようなので、ちょっと期待していますが、やってほしいです。
farmerのためにも、メンバーのためにも。

多田さんがラジオで「デモも含めて年200曲作るのは、筋肉と同じで衰えると一気に曲が書けなくなるから」と言ってました。

アイドルも同じではないでしょうか?
ステージに立たないと「アイドル筋肉」が落ちて、レベルが下がります。
なによりモチベーションが保てなくなると思います。
(もちろん練習はしていると思いますが、練習と本番は違うので)。

(占いの話に戻ります)

本気でへこんでる王林があまりに不憫なので、検証してみようと思い立ったわけです。

2 占いに対する私の立場

私は占いをあまり気にしません。
占い師に見てもらったこともありません。

一方で、神仏に手を合わせたり、験を担いだりはします。
また、なぜか良いこと(悪いこと)が続くという体験もあるので、「運」「ツキ」は否定しません。
(「運」や「ツキ」は、確率論で十分説明できるらしいですが)。

占いに依存はしていないけれども、精神的お守りくらいには感じているというところです。

3 「斉藤 王林」で占いをやり直す

ダウンタウンDXでは散々な結果でした。
しかし、それは「王林」の結果です。

アルプスおとめのホームページ(PROFILE) によれば、
「(りんご娘メンバーに昇格したとき)に、「〇〇家(アルプス時代の名前)の品種〇〇(りんご娘の名前)」となるようにしています。」
ということです。

つまり、王林の本名(?)は「斉藤 王林」なのですから、この名前で占いをやり直したいと思います。

私は占いに詳しくないので、無料の占いサイトを利用します。
「姓名判断 無料」の検索結果から、適当に3つ選びました。
結果を全部引用すると著作権上まずいので、一部の要約だけ掲載します。
気になった人は、各サイトで確かめてみてください。

(1)日本で一番正確な姓名判断サイト 彩

総格 「吉」 いたく柔らかく優しい人。敵も作ったりしない

地格 「大凶」 助けを全て受けられ無い。何一つ成功する事はない

外格 「大吉」 チームで成功へ導いてくれます

仕事運 「凶」 続けていく事で実を結んでくれる事もある

※ 地格と外格が矛盾しているように見えます。
※ 凶を避ける方法をLINEで配信中だそうです。

(2)いい名前ねっと

総格 「吉」 得意分野で努力すれば、かなりの成功を収める

地格 「凶」 不思議と誰かの援助を受けられる

外格 「大吉」 愛されキャラ。周囲の人が運勢のキーパーソン

三才配置は『土⇒木⇒木』で『吉凶混合』 努力はいずれ認められる

※ 凶もありますが、いい感じです。

(3)UranaiStyle姓名判断

※項目ごとの診断ではありません。

・ひたむきな努力の末に何かをつかみ取る

・状況が良くないように思えても、経過に過ぎないと割り切ることが大切

・役に立たないと思えるような行動も、後に必ず活きてきます

・もっとも大切にしてほしいことは、正しい道を歩んでいると信じること

※ カウンセラーのアドバイスのようです。

総合すると、
周囲(メンバー、社長、スタッフ、farmerほか)の助けを受けて、最後には努力が実を結ぶ
という感じでしょうか。

悪い運勢ではないです(キッパリ)。
いつも助けを受けられるように、4人そろっての仕事(歌番組)を増やすしかない。

4 おまけ 占いを考察する

(1) 占いの分類

【生涯不変要素による占い】 誕生日(時間・場所)、血液型、占星術、四柱推命、六星占術など

【変動要素による占い】 姓名、手相、人相、家相、風水など

【神託、霊感による占い】 易、タロット、おみくじなど

【長期を占う】 性格、傾向、運命(結婚運、健康運、金運)など

【短期を占う】 今日のラッキーカラー(ナンバー)など

さらに、これらを組み合わせたものもあるので、「占いの種類は無限」です。

(2) ひとつの占いですべてわかるとはいえない

このように数多くある占いがすべて当たると仮定します。
そうすると、占いで考慮される多種多様な要素が運勢に影響していることになります。
しかも、その要素が相互に影響し合うことになるので、運勢は複雑系の中にあることになります。

そして、すべての要素を統合した占い、あるいは占い同士の優劣の基準は(おそらく)ありません。

一つの占いが悪い結果だったとしても、その要素から見ればそうだというだけにすぎません。
他の要素でカバーできる可能性があるので、悲観する必要はないのです。

(3) 信じる?信じない?

というわけで、占いは仮に当たっているとしても一面しか当てはまりません。
また、すべての占いを統合するのは不可能なので、占いで運勢を知ることはできないことになります。

しかし、現実に「よく当たると評判の占い師」がいて、希望者が引きも切らないことも事実です。
(よく当たる仕組みは、心理学的なテクニックで説明することはできますが、完全に論破することは困難です。)
やはり、理屈を超えた何かが未来を見せてくれるのでしょうか?

信じるか信じないかはあなた次第です。(結局、こうなるのね)

おわり

ちなみに、ほかのメンバーは、「小山内 とき」「福士 ジョナゴールド」「葛西 彩香」です。
ときと彩香は、普通にいそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?