見出し画像

JONAGOLD「7号線」MVをじっくり見てみた #4 Tuesday~Sundayのシーンについて

#3を2022.6.11に投稿した後、納得できる考察が書けず、ほったらかしになってしまいました。
<(_ _)>

Tuesday

(1)背景

並んで座るふたり。

立ち上がったJさんが生足ぽいです。
ホームページに掲載されている地下道の写真につながりそうな気がします。

(2)二人の関係を示すショット

赤と青の歯ブラシ

Wednseday

(1)背景

カレンダーの前で男性がコーヒーを注いでいる。
その様子をベッドの上で膝を抱えているJさんが見ている。

(2)二人の関係を示すショット

カップのひとつがミルク入り、もう一つがブラック。

Thusday

(1)背景

ベッドの上でうつぶせで足を動かしている?Jさん。

(2)二人の関係を示すショット

男性がギターを弾いて、Jさんが横にいる。

このときの男性役は、下田さん(プロデューサー)とのこと(2022.5.28Aomori Ringo Radio))

テーブルの上のカップのコーヒーが、両方ミルク入りになっている(ように見える)。

Wednsedayは、カップのひとつがミルク入り、もう一つがブラックだったので、最初は、ちょっとぎくしゃくしてたけど、ふたりの生活がだんだん上手く回るようになってきたことを表しているのかもしれません。
(うがった見方をすれば、どちらかが我慢しているとも取れますが)

Friday

(1)背景

並んで座っているふたり?

Jさんが男性に寄りかかっていってるようにも見えます。

(2)二人の関係を示すショット

空のベッド、ベッドサイドにギター。
一人寝のJさん。
ベッドに横になっている笑顔のJさん(男性が撮ったJさんの写真?)

遠距離になる直前・直後という感じ?

Saturday

(1)背景

別々の方向に立ち上がって歩き出すふたり

サッと離れているのは、もう別れが決定的になったのでしょうか?

(2)二人の関係を示すショット

赤と青のカップ、2枚の皿
鍋の写真/Jさんの足元の写真(キッチン)
卵スープの写真/ショートパスタが入った瓶の写真
玄関で靴を履く男性の写真/階段で何かを見つめるJさんの写真
クローゼットの服
歯磨きするJさんの写真
(このあと、パスタを作るシーンになります。)

玄関で靴を履く男性と階段で何かを見つめるJさんが、同時刻の光景だとすると、部屋の間取りからして、お互いに背を向けていることになります。

遠距離になって、たまに帰ってきたときに、ちょっとしたいざこざがあって、男性が出て行ってしまう(それを追いかけられないJさん)という感じもします。

♪ 悲しい歌「を」指先で飛ばす ♪ の「を」のあたりで、少し怖い顔をしたJさんが鏡に写っています。
その服装は、階段にいるJさんと同じです。

出ていく男性を背中で見送って、鏡に向かうJさんは、なにかを決心したようにも見えるし、ちょっと寂しさも感じます。

Sunday

(1)背景

空のベッド

(2)二人の関係を示すショット

Sundayのカードが揺れている。
一人でベッドの上にいるJさん。

Sundayのカードが揺れていることに寂しさを感じる人が多いみたいです。(私もそう思います。)

カードを揺らす演出が絶妙ですね。

「あ、そういえば今日は日曜日だった」とため息つきながらカードをめくった感じもするし、手持無沙汰でなにげなくカードをはじいてみたのかもしれません。

いずれにしても、ふたりの楽しい日曜日ではなく、
♪ ゆらりゆらり ゆくあてなんてない ♪
空虚な気持ちが表れているように思います。

おわり

(おまけ)YouTube でコマ送りする方法(PCのみ)

まず、動画を「一時停止」にします。
一時停止のままの状態で、
「<、」キーでコマ戻り
「>。」キーでコマ送り

になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?