見出し画像

JONAGOLD"Coverd by Wednsday" vol.4 で歌いそうな曲

2023年7月から、ジョナゴールドさんがカバー曲中心のソロライブ"Coverd by Wednsday"を始めています。

第4弾は11月29日です。

10月はお休みだったので、2カ月ぶりの開催です。

私は仕事の都合で行けません。
ということで、妄想ライブを楽しみたいと思います。
「11月にちなんだ曲」、歌いそうな(歌ってほしい)曲をいくつかピックアップしてみます。
(ジジイなので、懐メロ曲になります。)

「11月」でパッと浮かんだ曲はこれ ↓

男声合唱組曲「雨」のうちの1曲。
身分、性別、財産の違いに関係なく、誰にも平等に雨は降る……。
日本の近代詩に大きな影響を与えた詩人・堀口大學の詩による楽曲です。
高校時代に合唱部で歌ったことがあります。(歌詞に「非人」という言葉が出てくるため、現在は別曲に差し替えられているそうです)

本題に戻ります。

(1) 11月のアンクレット(AKB48)

AKB48 50th Maxi Singleで、渡辺麻友ラストシングルだそうです。
リアルタイムでは聴いていませんでしたが、大瀧詠一ぽい感じもあり、なかなかいい曲です。


(2) November Snow(本田美奈子)

この曲も知りませんでしたが、作詞:秋元 康、作曲:筒美京平というヒットメーカーの手による楽曲です。
すごくいい曲というわけではありませんが、本田美奈子さんはやっぱり歌が上手い。


(3) November Rain(Guns N' Roses)

MVがこれまで21億回再生されている有名曲。
演奏時間が9分と長い曲なので、Jさんがやるとしてもアレンジが必要です。

↓ ハイファイセットの同名曲「NOVEMBER RAIN」
ジャズっぽい感じです。


(4) 青いNovember(来生たかお)

The 来生たかおという感じの切ない曲です。


(5) へーんなのっ(のん)

作詞作曲のんさんです。「11月のクリスマスは変だ」という歌詞が出てきます。
「あまちゃん」のイメージが強いですが、音楽活動もしているし、監督として映画を撮ったりもしている多才な人です。
岩手県久慈市にはちょくちょく来ているらしいので、いつか対バンも希望。


(6) エイリアンズ(キリンジ)

11月とは関係ありません。
下田さんが聴いてそうなので、いつかやるんじゃないかと思ってます。

↓ のんさんのカバー

おわり

所ジョージの「10月は、もう11月」も入れたかったんですが、音源が見当たりません。
歌詞はこちら ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?