見出し画像

「フィロソフィーのダンス 十束おとは卒業コンサート~ベスト・フォー・フォーエバー~」に行ってきた

11月19日、「フィロソフィーのダンス 十束おとは卒業コンサート~ベスト・フォー・フォーエバー~」@日比谷野音に行ってきました。

RINGOMUSUME が目当てで見た「SPOOKY PUMPKIN 2020 Streaming(サンリオピューロランド)」で出会ってから2年。
RINGOMUSUME(FOURs)に続く卒業の現場になりました。

立ち見が出るほど、いっぱいの観客席は壮観。
まだまだ余韻がずっと続いているほど、感動的で記憶に残るライブでした。

ライブレポート ↓

感情を文字にすると、どうしても薄くなってしまいますが、感じたことなどを少し書いてみます。

始まりの「ベスト・フォー」のサビのフレーズ「Best for following」を順に歌い、最後は声をそろえてアカペラで「Best for following」と歌ったところですでに涙。最高の4人が明日から見られない……と思うと。

そして「フィロソフィア」。
最後のフレーズ「愛してる」のリフレイン。
あんなに感情がこもった「愛してる」は聴いたことがありません。
メンバーも会場もみんな泣いてました。

さらに、そこからおとはす(十束おとは)のソロダンス。
メンバーやファンとの絆、感謝、いろいろな思いが込められた、そして伝わってくるダンスでした。(もう涙が枯れている)

メンバーのメッセージも心にしみました。

ハル「お尻を出せば『尻太鼓』だって言って叩いてくれたし……」
おとは「あんさんが類稀なる善人で本当によかったと思っています。」
おとは「ハルちゃんはこう見えてとても繊細なので、・・本当にたまごっちみたい」

文字にするとお笑いなんだけど、(実際おかしくて笑ってしまったけど)それ以上に嘘偽りのない言葉が刺さりました。

ひとしきりしんみりさせた後「泣くのはここまでにします」といつものフィロのスに戻って、最後は「ダンス・ファウンダー」で盛り上がりました。
(金テープが盛大に発射されましたが、自席までは届かず。)

ここまで「ベスト・フォー」をフルで歌っていません。

アンコールで歌うのかなと思っていると、ステージ脇のスクリーンに新メンバーオーディションの映像が流れ始めました。

え、ここで新メンバー発表?アンコールどうなるんだろう?
混乱していると、ステージに上がってくる2人のシルエットが見えました。
えっ!?2人…….?

スクリーンには「Nono」「Nanako」の文字が。
オーディションの様子はずっとYouTubeで見ていて、この2人は危うさもあるけど「新しいフィロソフィーのダンス」という観点からは一番フィットするかもと思っていたので、思わずガッツポーズ。

5人で初披露した新曲「Gimme Five!」では、新メンバー2人は自信に満ちたパフォーマンスを見せてくれました。
内々には8月末に合格が決まって、それから約2か月間で相当練習したのだと思います。すごく成長してました。

特にののちゃん(木葭(きよし)のの)は、髪色が金色になってイメージがガラリと変わりました。
オーディションでは自信なさげでしたが、この日は泣き出したななこちゃん(香山ななこ)に声をかけたり、周りもよく見えていたようでした。

新体制のお披露目はとてもよかったのですが、同時に、もしかして4人のフィロのスはもう終わっちゃったのか、と寂しい気持ちになっていると、
「いいじゃないのー! 」おとはすが登場。

よかった。「ベスト・フォー」が聴けそう。

そこから、愛の継承ということで、6人で「愛の哲学」のパフォーマンス。

最後は、新メンバー2人がステージからはけて、4人で「ベスト・フォー」。
サビの「Best for following」を聴きながら、これで本当に4人のフィロのスが終わってしまうんだと思い、また涙。

・・・・・

あとから振り返ると、すごくよく考えられた構成でした。

卒業と新メンバー加入を線引きしないで、ちゃんと引き継ぎの場面をセットしたのがとてもよかった。

おとはす 7年間お疲れさま。
卒業の現場に立ち会えてよかった。ありがとう。

おわり

リーダーの奥津マリリさんが、おとはすへの想いやフィロのスのこれからについて書いたブログ ↓ を見て、また涙。

新メンバーオーディションの裏側をメンバーが語っている動画。
選ぶ方も真剣に、本当にいろんなことを考えていることがわかりました。
ただただ感心、尊敬。素晴らしいグループです。

新たな展開も続々と。
楽しみだ。

2022.11.19 新体制初楽曲「Gimme Five!」も配信リリース!

2022.11.22 新曲「熱風は流転する」がTVアニメ「あやかしトライアングル」オープニングテーマに決定!

2022.12.23 「新体制お披露⽬ワンマンライブ〜騙されたと思って愛されてみて♡〜」 @日本橋三井ホール

2023.1.7 『ニューイヤーだよ!六本木アイドルフェスティバル』@EXシアター六本木

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?