見出し画像

RINGOMUSUMEの曲 MY TOP10

FM青森が「あなたのRINGOMUSUMEナンバーワンソングを大募集」しています。(締切3/23(水))→ リスナーが選ぶTOP10結果を追記しました。

いい曲ばかりなので、ナンバーワンを決めるのも迷いますね。

 悩んでばかりもいられないので、次の3つを基準にMY TOP10を選んでみました。

  1. OTGSならでは

  2. 津軽を感じる

  3. ダンスを含めた、パフォーマンス全体の印象

(注)まだ投票していないので、締め切りまでに入れ替えあるかも…😅

1 JONKARA

4人の声の特徴を十分に生かした歌割りと迫力があってカッコいい(しかも難しい)ダンスの融合が最高(19thライブのDVD・BD見てください)。
津軽の魂を感じるパフォーマンスは、他の誰にも真似のできない、唯一無二のものです。
Jの張りと艶のある声と王林のこぶしのきいた節回しは、もちろん素晴らしいのですが、その2人を脇に従えて、とき&彩香が、ステージの真ん中をゆっくり前に歩きながら、堂々と歌っている姿が神々しく見えます。
現場で見ていたら、きっと圧倒されています。(圧倒されたい)

2 FOURs

4人の足跡や思いをギュッと詰め込んだテーマ曲。
歌詞も、メロディーも、4人が手を重ねる振り付けも、全部が胸を打ちます。
たぶん、ラストライブの最後の曲になるでしょう。
想像しただけで涙が…😭😭😭

3 Ringo star

私にとっては、farmerになるきっかけになった曲です。MVを初めて見た時の衝撃は、今でも忘れません。
RINGOMUSUME・RINGOMUSICにとっては、実質的に初の全国流通CDで、TV番組とのコラボ、首都圏での本格的なリリースイベントなどにも初挑戦しました。
全てがこの曲から始まったと言っていい、ご当地アイドルの枠を超える大きな飛躍のきっかけとなった記念碑的な曲。

目指せMV100万回再生! → 2022.3.29 14:30頃達成!!🎉💐

会議がたまたまいいタイミングで休憩になった。

4 JAWAMEGI NIGHT!!

5 A.D.D

JONKARAと合わせて、この3曲は、津軽テイスト強めのカッコいい曲のセットです。
こんなのやってからの、JIGA-JIGAとかsnow snow snowみたいな曲とのギャップもよい。

6 101回目の桜

7 1625

津軽人ならもちろん、そうじゃない人もグッと心を掴まれるはず。
「101回目の桜」feat.初音ミクMVで、外国の人が「原曲もめっちゃいいから、絶対聴いてくれ」ってコメントしてた。

8 アメノチヒカリ

この曲を聴くとジジイも青春を取り戻します。
♪ 人と違うこと 時に涙でも あきらめないこと「らしさ」っていうんじゃない!? ♪
現場でタオルを振り回したかったな…。

9 SEBADAVA MAINEBION

時々、無性に聴きたくなる曲。
全編津軽弁で「何言ってるかわかんない」の声多数ながら、MV10万回再生突破!!
再結成、2076年か…。(遠くから見てます)

10 りんごの木

もっと上位にしたいのですが、ライブができないつらい時期を思い出すので…。
でも、本当にいい曲。全国の卒業式の定番曲になってほしい。

次点 バスターミナル

ときの ♪ 輝く波間に寒さ残る海岸で 君が見てたのは 遠い夢の蜃気楼 ♪ が好き。
なぜだかわからないけど、ホントに、ただただ好き。
20th+1ライブの彩香 ♪ 今日からそんなわがまま言えない ♪ もよかったな~。

特別賞 OVERTURE(出囃子)

これがかかって、照明が点滅すると、否が応でも気持ちが高ぶります。
※19thライブのJAWAMEGIとJETの間で流れてます。最近の配信では聴きませんね。もう使わないのかな?

【まだまだ、いい曲たくさん】

0と1の世界
DA-BION
DAISUKI 青森
Fly High
Give me Power!!
JET GIRL
JIGA-JIGA
JOMON
Kimi-Dake
LOVE & SOLDIER
My Dearest
Ringo disco
SHIKI
SNOW MONSTER
snow snow snow
YOU

エアポート
彼の軽トラに乗って
ぐぐっ
好きみたい
ずっとずっとずっと
ダイエット
だびょん
ドスコイ金星
トレイン
夏ノ蜜柑
なんぼめじゃ!アポーパイ
プラネタリウム
真っ赤な笑顔
モドコモード
焼きりんご
雪のブルース
リンゴのうた
りんごのキモチ
りんごのね。

おわり

【3/27追記】

(1)OTGSリスナーが選ぶTOP10

3/26(土)の「RINGO MUSUMEのOH!ときめきゴールドサイト」でリスナーが選ぶTOP10が発表されました。([ ]はMY TOP10の順位)

1[-] 0と1の世界
2[3] Ringo star
3[6] 101回目の桜
4[10] りんごの木
5[2] FOURs
6[-] Ringo disco
7[8] アメノチヒカリ
8[-] JET GIRL
9[4] JAWAMEGI NIGHT!!
10[7] 1625

MY TOP10のうち、
[1] JONKARA
[5] A.D.D
[9] SEBADAVA MAINEBION
は、リスナーが選ぶTOP10に入りませんでした。
(クセが強い曲だしなぁ……。でも、好きなものは好き!)

(2)多田さんが選ぶ3曲

3/26(土)の「多田慎也 Project ApplePOP」で多田さんが「僕を成長させてくれたRINGOMUSUME の楽曲」を3曲セレクトしていました。

① JONKARA

個人的に1、2を争う好きな曲。
この曲を自然にセトリに入れられるアイドルはそういない。

② バスターミナル

コード進行がスムーズで美しい。作曲家として勉強になった曲。
いまだにこれ以上のバラードを書けているのかなぁと思う。

③ Ringo star

僕にとっては出会いの曲。
メンバーに深いものを感じて、明るい曲調の中で「暗さ(深さ)」を調節するのが難しかった。
こういうメンバーになってほしい、こうあってほしいという想いを込めて書いた。
この曲が運んできた出会いと時間は一生もの。大切に歌ってくれてありがとう。
(多田さん、ちょっと声詰まらせてた……😭)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?