見出し画像

RE:「RE:START」2021.9.20 ~思い出巡るチャリ旅~

RINGOMUSUMEのソーシャルディスタンスライブ@虹の湖公園(青森県黒石市)から1年。

2021年は、配信のみになってしまいました。

残念な気持ちを抱きつつ、RINGOMUSUMEライブ初参戦となったあの日の行程をたどってみました。

2021.9.20

今回は、JRで自転車と一緒に移動し、駅から自転車を使う「輪行」です。とはいっても、ロードやクロスは分解や組み立てをササっとやれる自信がないので折り畳み自転車です。

画像1

20インチですが、16段変速の一番重いギアで1分間に100回転で漕ぐと40km/h出ます(漕げれば、です)。

5:00 起床

混雑を避けるため、去年より1本早い列車に乗ることにして、5:00に目覚ましをセットしました。
身支度をして、前夜用意していたおにぎりを食べ、noteに記事を2本(プレイバック RINGOMUSUME 9月20日、「RE:START」2020.9.20)投稿して、予定どおりに家を出ました。

6:15 自宅 発(自転車)
6:45 青森駅 着

駅近くの広場で自転車をたたんで袋に入れます。
コンパクトとはいえ重さは約12㎏。これを持ち運ぶのは、アラ還には結構こたえます。

画像2

車内は10人いないくらいですが、30分程度なので立っていくことにします。
車内のトイレ付近のちょっと広くなっているところに自転車を下ろしました。

7:04 青森 発(JR)
7:40 川部 着

7:53 川部駅 発(自転車)

自転車を元通りにし、ガタがないか確認して、20㎞の旅をスタートします。

画像3

102号バイパスへ出ると、あとはひたすら道なりです。
お城のような田舎館村役場が見えてきました。
「多田さんがこの辺の景色が好きだってラジオで言ってたなぁ」などと思いながら、しかし景色をのんびり楽しむ余裕はなく、結構がんばって漕いでいきます。

画像4

13.4km(55分)14.6km/h(途中でチェーンが外れて時間ロス)

8:48 旧牡丹平小学校

ライスボール「ハローグッバイ」のロケ地、旧牡丹平小学校がルートの近くなので寄り道しました。

作業服を着た男の人が10人くらいいて、校門の門柱にロープをかけたりしていました、何の工事なのでしょう。

画像5

10.6km(32分)19.9km/h

9:20 虹の湖公園 着

去年いた場所あたりに腰を下ろし、去年のセットリストを聴きます。
雨の影響で芝が濡れていて、3曲目の「Give me Power」あたりで、おしりがじっとりしてきたので、そのへんをブラブラ歩きます。
子どもたちが遊具で遊ぶ姿を見ながら聴くRINGOMUSUMEは、なんか変な感じでした。

画像6

「バスターミナル」のときのソロ
 ♪ 輝く波間に 寒さ残る海岸で 君が見てたのは 遠い夢の蜃気楼 ♪

これが妙に心に刺さって、RINGOMUSUMEのいないステージを見ているうちに、去年と同じ形態で屋外ライブならやれたのでは?という気もしてきました。

でも、この1年間でRINGOMUSUMEの知名度はさらに上がりました。
観客エリア内はともかく、周囲をコントロールするのは無理かもしれません。

むしろ、去年「RE:STARTライブ」をやれたことの方が奇跡で、それを見られた自分はラッキーだったんだ。

そう自分を納得させて、「Fly High」を聴きながら虹の湖公園をあとにします。

10:00 虹の湖公園 発

 2.7km(8分)20.3km/h

10:08 浅瀬石川ダム(通過)

 1.9km(5分)22.8km/h(下り坂でスピード出た)

10:13-10:16 想い出橋

 2.2km(7分)18.9km/h

10:23-10:56 中野もみじ山

中野神社の拝殿で去年のご加護に感謝しました。
今回は、奥の観楓台にも行ってきました。
滝のそばの葉っぱはほんのり色づき始めていました。

画像7

 0.9km(3分)18.0km/h

11:00-11:25 津軽伝承工芸館(昼食)

今年もまた、つゆ焼きそばを食べました。
ソフトクリームで糖分補給もしました。

 0.7km(3分)14.0km/h

11:28-11:48 白山姫神社

こちらでも去年のご加護に感謝しました。
戻りは、弘前駅から特急に乗ります。
スマイルファーム経由で弘前駅へ向かうことにします。

画像12

 19.9km(62分)19.3km/h

12:50-13:10 スマイルファーム(&近くのゲートボール場で休憩)

畑に人影はありませんでした。
「来年は、ここで収穫祭とかできればいいなぁ。」と願いながら、ファーマーウエア(自作)の記念撮影をしました。
岩木山は顔を隠していました。

画像8

 3.6km(20分)10.8km/h

13:31 リンゴミュージック

画像9

3.1km(20分)9.3km/h

13:51-13:55 弘前市民会館

画像10

2.9km(25分)7.0km/h

14:20 弘前駅 着

なるべく人込みを避けるために特急で戻ります。
思っていたより人は多めでしたが、まだまだ余裕があるので、気兼ねなく自転車を持ち込めます。

帰りのりんごジュースはJの味(ジョナゴールド)にしました。
酸味のあるりんごの方が好きなのです。

画像11

14:47 弘前 発(特急つがる)
15:21 青森 着

15:30 青森駅 発(自転車)
16:00 自宅 着

出発から帰宅まで 9時間15分
自転車移動距離 61.9km

ダム資料館への登りがきつくて、相当足に来ました。
疲れましたが、楽しい1日でした。

十分思い出に浸ったので、あとは22日のライブを全力で楽しむだけです。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?