見出し画像

JONAGOLD"Coverd by Wednsday" vol.3 で歌いそうな曲

2023年7月から、ジョナゴールドさんがカバー曲中心のソロライブ"Coverd by Wednsday"を始めています。

第3弾は9月20日です。

ゲストがライスボールの水愛(あくあ)さんということで、「9月にちなんだ曲」「ピアノ曲」で、歌いそうな(歌ってほしい)曲をいくつかピックアップしてみます。
(ジジイなので、懐メロ曲になります。)

1 9月にちなんだ曲

(1) 九月の雨(太田裕美)

「9月」で最初に頭に浮かんだ曲。
作詞:松本隆、作曲:筒美京平のゴールデンコンビによる、ザ・昭和歌謡の名曲と思います。
↓ ライブカバーバンド 【angels】のカバー

(2) September(竹内まりや)

9月になればラジオで必ず耳にする、J-POPの名曲です。
↓ 原田知世さんのカバー

(3) September(Earth,Wind & Fire)

こちらも、誰もが知っている有名曲。
ソウルフルでファンキーでグルービーな雰囲気(適当に言っています)をJさんがどう表現するのか聴いてみたい。
↓ ジャズぽくアレンジした土岐麻子さんのカバー

↓ 吉幾三「俺ら東京さ行ぐだ」とのマッシュアップ(カバーとは、関係ありません)


2 ピアノ曲

(1) 愛は勝つ(KAN)

ほかにも、アンジェラ・アキ、広瀬香美、槇原敬之……ピアノ弾き語りはたくさんいますが、元気が出る感じが、Jさんの雰囲気に合ってるんじゃないか、ということで。
↓ 竹内美有さんのカバー

(2) Honesty(ビリー・ジョエル)

ピアノ曲といえば、これは外せないと思います。

日本で人気の高い楽曲で、ベスト・アルバム『ビリー・ザ・ベスト』(1985年)のアメリカ盤には収録されていないが、日本盤では追加収録された。

Wikipedia

↓ 二宮愛さんのカバー

(3) Your Song(エルトン・ジョン)

わずか10分で作曲したという逸話がある名曲。
「降りてくる瞬間」て、あるんですね。
↓ 福原みほさんのカバー

(4) 君は僕のもの(クラムボン)

8月30日のvol.2で「くるり」をカバーしたので、テイストが似ている「クラムボン」もありそうな気がしました。
↓ 奥津マリリさんのカバー

↓ オリジナル

おわり

8月30日のvol.2で「接吻」(Original Love)のカバーをやりました。

出だしの ♪ な~が~く~ ♪ で会場が「おおーっ」てなったんだけど、同じ現象が日向ハルさんのライブでも起こっていました。

いろんな人がカバーしていて、それぞれに味があっていいんですが、田島貴男さんのクセ強めの歌い方になじんでしまうと、どれも物足りなく感じます😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?