庭の花木達

画像1 モクレンが、今年はひよが、花芽をたべなかったせいで、きれいにさきました。毎年、蕾のうちに木蓮の花を食べてしまうので、こんなにきれいに咲いたのは初めてです。ひよは、この花芽が大好きらしく殆ど上の花は例年ない状態でしたが、今年は、家の前に新築の家が出来たため、人の出入りで、ひよが寄り付かなかったせいです。
画像2 フジザクラ、毎年カイガラムシが、花芽のつく時期びっしりと、つくため、家内が根気よくカイガラムシを手で落として丹精して、花を育てた結果こんなに綺麗に咲いてくれました。
画像3 白ハナミズキの花が、からは未生で、棚を植えておいたところ生えて育った木です。花芽をつけ咲いてくれました。実は、この親の木が、台風で根が浮いてかれてしまったが、その台風が来る前に実をつけたので、私が、タネを植えておいたところ発芽しこんなに綺麗にさいてくれました。
画像4 このハナミズキは、鉢植えで、毎年さいてくれます。残念なことに赤いハナミズキは、夏枯れでみずぶそくで、2年間はなめをつけていないので、今年こそ花芽をつけるように水やりをしっかりするつもりでがんばろうとおもっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?