オイル交換 トライデント660

前回のオイル交換が2021年11月。

距離は8,000kmの時。

気がつけばオドメーターは12,000km。

交換しなきゃなと思いながらサブ車のNinja250の慣らし運転に時間を取られて放置していた。

その前にガソリン代のトリガー条項凍結解除なんて議論しているので価格が下がるのかいなと様子を見ていた事も理由。

法制改正が必要とか言い始めたからすぐには価格は下がらないなと諦めてガソリン補給してトライアンフ東京へオイル交換に向かった。

三連休の合間という事で整備予約がいっぱいかなと思って電話したが、案外すぐに出来るとの返事。

そりゃ晴れの日の三連休だから整備なんか行かずにツーリングに出かけるわな。

トライアンフ東京到着後30分ほどでオイル交換とフィルター交換完了。待ち時間はアイスコーヒーをいただきました。

オイルとフィルター交換、工賃含めて12,000円也。

2りんかんでも出来るが今回はフィルター交換をしなければならないのでディーラーでお願いした。

トライデント660は互換性のある社外品オイルフィルターが限られており、2りんかんだと在庫確認が必要で、なければ取り寄せなのですぐにできない。

以下はトライデント660に互換性のある社外品オイルフィルター。

KIJIMA製

・マグネット無し:105-533

・マグネット付き:105-833

‘トライアンフ東京ベイの営業担当者に教えていただきました。参考になればと思います。

純正パーツは無駄に高いですが整備士はトライアンフ車両専門のプロ。経験値が高いので任せて安心ですし、他のトライデント660のピットイン状況とかも教えてくれるので新型はやはり情報が一番集まる正規ディーラーへ定期的に持ち込んだ方が良い気がします。

Ninja250の様に市中に出回っている車体なら一般の車両販売店でも情報が集まっており十分なサービスを受けられると思います。

前回の交換から4,000km走っているのと、フューエル2を使ったのでオイル汚れはあるだろうなと自覚はありましたが、整備士さんからかなり汚れていたので持ち込むタイミングはもう少し早めでお願いしますと注意をいただきました。

エンジンを長持ちさせる重要なメンテナンスだから当然だよね。

反省。

しかしいつも丁寧に対応してくれるトライアンフ東京さんには感謝です。

購入店舗はトライアンフ東京ベイですが、自宅から近いのは吉祥寺。トライアンフ東京と東京ベイは同じ会社が経営している正規販売店なのでどちらでメンテナンスしても販売店に迷惑はかかりません。

6月の一年点検でもこちらに持ち込もうかなと思案中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?