見出し画像

【某鯖 Advent Calendar】 Tokyo 7th シスターズのイベントについて

※この記事は某サーバーにて行われているAdvent Calendarに寄せて書いた記事になります。

どうも、ちびすけです。
今回は某鯖でイマイチ認知度の低いゲーム、Tokyo 7th シスターズのイベントの種類と走り方について書いていこうと思います。

※前提として

この記事は走るといっても2桁上位くらいまでしかやらない浅瀬が書いたものなので所々間違ってたりする可能性はあります。
正確な情報が欲しい場合はwikiを見に行きましょう。

イベント①:7th RHYTHMIC ARENA!!

画像1

ひたすら楽曲をプレイしてポイントを稼ぐイベント。
イベント楽曲と通常楽曲が分かれていてイベント楽曲用の体力は別で用意されている。イベント楽曲は期間中のデイリーミッション等に関わってくるが、通常楽曲とイベント楽曲の1プレイ辺りのポイント取得量は大して変わらないのでセブンスコイン(デレステでいうところのスタージュエル)を消費してイベント楽曲プレイ用体力回復アイテムをわざわざ買ってまでプレイする必要はあまりない。
目玉報酬がポイントランキング報酬に入る場合のボーダーは2枚取り(ナナシスは同カード2枚重ねでレアリティが変わる)が500位になったり1000位になったりとそこそこの頻度で変えくる。

イベント②:GUERRILLA-SONIC!!

画像2

デレステで例えるとLIVE Grooveとアタポン形式を混ぜたようなイベント。
メドレーをプレイしてイベント楽曲プレイ用のエナジーを溜めてイベント楽曲をプレイしてポイントを稼ぐのが主な手順。
目玉報酬が累計イベントポイント報酬(30万pt)に入っている場合の走る目安が某鯖ナナシス関連スレッド内に書いてあるのでもし始めてイベント報酬取りにいこうと思った際は参考にしてみて。

イベント③:We are SISTERS

画像3

最大38人と協力ライブをプレイしてミッションを達成しつつポイントを稼ぐイベント。38人どころか半分の人数でマッチングするのもそんなに見ない。
埋まらなかった場合はロボコニー(NPC)で残りの枠を埋める。マッチング3分の2がロボコニーとか日常茶飯事。
専用の体力が30分で1回復なので6時間おきに最大ストックの12を一度に消費して6時間後にまた協力ライブをプレイする、そんな感じ。
通常楽曲で入るポイントが少ない(体感)ので走ろうと思うと一番きついかもしれない。

イベント④:MULTI B-A-T-T-L-I-V-E-!!

画像4

4人で同じ楽曲をプレイしてスコアを競うイベント。プレイ後の順位によってボルテージランクが変動する。選択した難易度に関わらず最終スコアで順位が決まるので強くて上手い人が勝つ。
We are SISTERSと同じくマッチングの際に揃わなかった場合はロボコニーで埋まる。自分以外全員ロボコニーとか普通にある。

ロボコニーの腕前はレベル高めの支配人に合わせているのか高いスコアをぶつけてきがち。相手が全員ロボコニーであってもボルテージランクは変動するのでひき逃げされたりもする。

画像5

難易度extreme、フルコンで3位。よくあることなのであまり気にしない。

イベント⑤:7th ALLSTAR M-E-D-L-I-V-E-!!

メドレー専用のユニットを組んでプレイするイベント。手持ちのスクショがなかった。

画像6

通常は3×3の9人ユニットだがこのイベントは3×4×3の36人ユニットを用意する。GUERRILLA-SONIC!!は3曲メドレーだが7th ALLSTAR M-E-D-L-I-V-E-!!は4曲メドレー。それくらいしか書くことがない。

イベントの走り方(目玉報酬カード回収編)

用意するもの
・そこそこの時間
・やる気
・オートライブチケット(後述)
カードがBOXガチャor累計イベントポイント報酬に入ってることを祈る。
ランキング報酬でない場合、ガチ走りして手に入るのは称号と凸素材なので報酬だけ手に入ったらさくっと撤退してしまおう。
ポイントランキング上位報酬に入ってたとしても諦めない心があればなんとかなるかもしれない。悲しいかなそもそもの人口が少ないので1000位報酬とかの場合は滑り込める可能性はある。
ナナシスは放置編成などが存在しないので放置する場合オートライブチケットを消費することになる。オートライブチケットは無印とGOLDの2種類がある。

画像7

無印は20枚まで、GOLDは999枚まで所持することができる。無印はデイリーミッション等で手に入る。GOLDはイベント報酬、イベントアイテムセット購入等で手に入る。
GOLDを事前に走る気のないイベント等である程度回収しておいて走る際にまとめて使うとよい。

イベントの走り方(ランキング上位目指す編)

用意するもの
・時間
・やる気
・折れない心
・オートライブチケットいっぱい
・イベントの形式によってはポイント倍増アイテム
・特攻ボーナス











・特攻ボーナス












このゲーム、古のソシャゲ時代の悪しき風習特攻ボーナスが現存しているのである。

上位に食い込もうとするときに稼働時間だけではどうしてもカバーできないのがこの特攻ボーナスである。
ボーナスがつくのはイベント開催期間中にガチャで排出される高レアカードとたまに昔排出されたカードについてくる。片割れで30%、凸すると60%になる。おまけに一度取得してカードリストに載れば期間中は特攻が乗るので片割れ+凸で90%の特攻になる。

画像8

自分が過去一走ったであろうイベントのスクショ。特攻ボーナスは177%。
この時の特攻ボーナス対象カード全て持っていた場合は630%くらいだったはず。(うろ覚え)
いっぱい特攻を盛りたかったらお財布と運に相談しよう。

あとがき

ナナシスのイベランは上位に入ろうと思うと溜めたコインやお財布と要相談になるが累計ポイント報酬などが目当てならさして根詰める必要はない。
お気に入りの子を見つけてその子が対象のイベントを頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?