見出し画像

Unityだけでいい感じの黒髪にしようのTips

タイトルの通りです。VRChatアバター改変の話
Unityだけで楽にやれるとこはやって楽していきましょうよの会
色改変は大抵の場合ClipStudioとかPhotoshopとかFireAlpacaとかでやるのが楽だし高機能ですけど、ある程度簡単なことであればUnityで解決したい。
こういうタイプの色変更ならlilToonが解決してくれるので皆様もぜひ

おそらく二番煎じ三番煎じでしょう。だが書く
なぜなら情報が検索に引っかかりやすくなるのは大事なので…


記事の説明用に使っているもの:

例としてキプフェルちゃんを使っていますが、大体のアバターに応用が効くので好きな子で試しましょう。




まず最初に

Lightの設定を見直そう

・2022 Avatarsで新規プロジェクトを作成した際
 デフォルト設定はおそらく以下のような感じのはず
 ・Type: Directional
 ・Color: FFF4D6
 ・Mode: Realtime
・Colorは白(FFFFFF)に変更しておきましょう
・ModeはRealtimeからBakedに変更は…せんでもいいか。お好みで
・ライティングによるルックの調整はLightを直接いじらずに、
 以下のようなツールを使って確認しましょう
 https://booth.pm/ja/items/3870813 

Cameraの設定を見直そう

・Sceneには影響はないですが、Gameビューに影響があるので
・Field of Viewを30くらいにしておきましょう


lilToonでの色調整など

いい感じの黒髪にする

・メインカラー/透過設定 > メインカラーの「色調補正」から以下操作
 ・彩度を一気に0に
 ・明度を0.2前後に(元の髪色によって調整)
 ・ガンマを1.5までの範囲で少し増やして好みの感じにする

色補正
変更結果

変更し終わったら「焼き込み」を押してテクスチャを差し替えましょう
・元のテクスチャは保持したまま、変更後の色verのテクスチャが作られます
色を変更したら「焼き込み」を押して保存しましょう


応用編:若干色の乗った黒っぽい髪色

・青みがかった黒・焦茶色などにしたい場合は適宜彩度を増やす
 ・もしくはリムライトで色を乗せてもヨシ

色調整例
リムライト例
青みがかった黒髪の例
色相を赤側に寄せて焦茶っぽくするとこう

色を変更したら「焼き込み」を押して保存しましょう


応用編:白髪・銀髪

・銀髪・白髪にする場合
 ・明度を1以上にする
 ・ガンマを上げると銀、下げると白寄り
 ・彩度を少し上げて、色相をいじって青色を少し乗せると良い

色調整例
結果

色を変更したら「焼き込み」を押して保存しましょう



大体こんな感じです
ガンマいじり結構大事なので覚えて帰ってください

黒髪のみならず、普通に髪色変更する時も
・色相で色決定
・彩度調整・明度調整
・ガンマ調整で仕上げ

みたいな雰囲気でやると割といい感じにできると思います

よき改変ライフを


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?