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[WIXOSS]リミット6一衣 所感

 はじめまして、げざと申します。
普段は山梨・長野で活動をしております。
ウィクロスの情報少ないよねという記事を見て、確かになと思い今回私も書いてみることにしました。
 ただ、普通のデッキレシピであれば他のプレイヤーの方が書かれておりますし、何より自分自身がまともなデッキを作成、使用したことがないので、いっそそのまま自分の使用しているデッキを記事にすることにしました。
おすすめできる構築とは口が裂けても言えないので、こういう構築もあるんだなぁ…くらいで見て頂ければ幸いです。


デッキレシピ

2024/08/04 MagicBoxセレモニーより抜粋

https://twitter.com/Shinshu_WIXOSS/status/1820024733666291786


デッキシート

デッキコンセプト

 ジャックビーンズが強いからエンハンスいらないよね?(極論)
 
 
 
ジャックビーンズとは、相棒シグニと呼ばれる実質的な一衣専用カード
エナさえあれば3面開けられる最強シグニ

採用カード

 あまり見られないカードの採用理由について

LBあり

  • 凶魔姫 エレシュキガル

  • 羅原 Pb

  • 幻獣 タスマニアン

 エレシュキガルは5枚目以降のジャックビーンズ
エクシアやシャドウ持ちのシグニも無視して点要求ができるため、場合によっては優先すべきカード
Pbはジャックビーンズ回収用カード
タスマニアンはLv1の緑シグニの中でLBが強いので採用

LBなし

  • 羅植 オカトトキ

  • 幻獣 緑子//フェゾーネ

 どちらも特定条件でお互いにエナチャージをするリフレッシュの後押し用カード
オカトトキは他色だが植物、緑子は緑色だが地獣
植物も緑色も欲しかったので、半々の採用

アーツ

  • 虚心坦懐

  • 温故知新

 よく採用されている全力疾走は後述するデメリットにより採用が厳しいため、攻撃用の虚心坦懐と防御用の温故知新をそれぞれ採用

 

リミット8との違い

リミット6のメリット

  • エンハンス枠が要らない

  • 構築の自由さ

 唯一といえるメリットであり、このデッキのコンセプト
相手の想定していないアーツによって相手のゲームプランを崩しやすく、勝ちを狙いやすい

リミット6のデメリット

  • レベル・パワーが低い

 リミット6なので3体並べるとLv3のシグニが1体しか並ばないので、パワーラインが終盤でもSイハンキやミャオでの要求ができるくらいには貧弱

  • 序盤のリソース不足

 エンハンスがないことによる欠点
手札事故を起こした場合に蔓巻発条しか補充ができない
 

デッキの回し方

マリガン

 サーバントを全力で探しましょう。
Lv1が多いのでドロー無しでも2面は立ちやすい(稀に立たない)

エナチャージ

 ハンデス対策にジャックビーンズは1枚入れたほうがいいです(一衣ゲーム1で回収できる)
ほとんどの相手がエナ絞りかハンデスしてくるので、盤面が並ぶならエナチャージは毎ターンしていいと思います。

アーツとゲーム1

使用タイミング表

 ゲーム展開によって前後しますが、先手後手問わず大体このタイミングと順番で発動してます。
 

総評

リミット8で良いです
 シグニではなくアーツによる防御を採用しているため防御が安定し、それぞれのターンに想定通りのプレイができる。
虚心坦懐を採用したため攻め手に関しては通常構築よりも高いと思う。
逆に盤面のパワーが弱く、簡単に面が空いてしまうのは、植物の耐久力を活かせていないなと感じる。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
今はネタでも今後アーツやシグニの種類が増えることで、他のデッキでも実用的になる可能性もあるため頭の片隅に残して頂けばうれしいです。

おわり