見出し画像

大掃除のタイミング。

こんばんは、ひぐちです。



夏と冬に大掃除をなるべくするようにしている。

冬にちゃばね(虫)を駆除するために部屋の窓を全開にして大掃除をするのが良いと聞いてから、冬は虫退治と年末の大掃除を込めて行う。


夏の大掃除は、単純に気分が滅入る日が多いので晴れた日を狙って部屋の邪気を払うのに一斉にゴミ捨て、家具移動をする。


そして毎回思うのは

なぜこんなに狭い部屋にごみ袋5袋はでるのか、ということだ。

転勤族なのに、家にものが多いためにいざ転勤!と言われたら確実に半分以上はゴミのためゴミ屋敷になるんじゃないかと思う。


ミニマリストまではいかないが、床にものがない生活を心がけたい。

この歳になってどれだけ物が多いと心まで疲れるのか、というのを実感する。

あともう一回部屋の大掃除日を設けるつもりだ。

じめじめして暑いが、もう一踏ん張りしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?